向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2018年12月末までのPV、アクセス情報まとめ【半年放置からの復活】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/W/Wetland/20181022/20181022190835.png

caution!

本記事は過去の月間報告を再編したものです

9月のブログ概要

まずは、ざっと現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

また、期間は1月1日〜9月30日としています。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…60

・総アクセス数…6,540

・総PV数…7,567

・総スター数…17

弱小なりに50記事を突破しています。

しょうもない更新報告の記事も紛れていますので、記事といえるのは半分の30くらいでしょう。

それでも7,000PVということで、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

また、たいへん有難いことにスターも頂いています。重ね重ね感謝いたします。

アクセスのあった記事TOP5 

1位と下位の差が圧倒的なんですが、とりあえず5位まで公表していきましょう。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

4,840PV

www.mukai-kaze.com

圧倒的1位はこの記事。総PV7,500のうち5,000近くはこの記事のものです。

「ブログ開設初期からあるせいで総アクセスがあるのでは?」と思いましたがデイリーアクセスも未だ圧倒的1位。

ただし直帰率も圧倒的で8〜9割はこの記事をもって直帰という、業を背負った記事でもあります。

 

2位:【週間練習予定】2月5日〜2月11日

103PV 

www.mukai-kaze.com

本当は2位にブログのトップページ:1,400PVがありましたが割愛。

1位との差がいきなり4,500PV以上という惨状が垣間見えます。

 

とはいえ、このような何の変哲もない記事であっても半年くらいで100PV。

PV数云々を語ったり月間1万PVを目指すのは100記事以降…というのも頷ける話ではないでしょうか。

 

3位:超今更だけど山縣 亮太 選手の凄さについて好き勝手書く

76PV 

www.mukai-kaze.com

今シーズンはまさに日本最速、といった活躍を見せた山縣選手の記事が3位。

いわゆるトレンドブログでの「これが山縣選手の筋肉だ!気になる所属先は?」みたいなワードに辟易して作った記事です。

熱量だけで書いているので見出しもなくて読みづらいですね。

 

4位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

73PV

www.mukai-kaze.com

3位とは僅差でパワーマックス、通常パワマの記事。

「この回転数・ワット数ってどのくらいなんだろう…」と思っている過去の自分に向けて書いた記事です。読みづらいですけどね。

偶然であれアクセスしていただいた方に少しでも有益な情報を…とは思っていますので、そのうちリライトすると思います。

冬期練習でもパワーマックスの数字って、けっこう指標にすると思いますので。

 

5位:取り急ぎスパイクレビュー

69PV

www.mukai-kaze.com

これについては、クロノオニキスの記事をブログ開設初期に書いたばかりにアディゼロプライムspのレビューや他スパイクのレビューを求めてのアクセスが多かったことから「申し訳ない、うちではそのスパイクの記事は無いんです!」という主張を込めて書きました。

ちなみにアディゼロプライムspの記事は9月になって出来上がったのですが、書いたら書いたでアクセスは殆どないという…。

【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします - 向かい風参考記録

 

ひとこと

うーん、いかに内容の薄い記事を乱発しているかということですね。

反面、クロノオニキスの記事はコンスタントに読んでいただいています。

やはり高い買い物ですから少しでも色々な意見を…といったところでしょうか。

2位の記事で100PV程度ですから、今年中に2位以下の順位は変動する可能性もありますね。

 

先月のPV数など

総PV7,567のうち、9月のPVはいくつだったのでしょう。

先月のPV

2,482

意外と多いですね。ちなみに8月のPVは1,600くらいでしたので先月比でいうと+800くらいです。

弱小でもコツコツやっていれば最低限このくらいは…という数値ではないでしょうか。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。

1位は決まり切っているんですが…。

 

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

816PV

www.mukai-kaze.com

1月に書いた記事がここでもトップです。

というか、この規模の記事を10本書ければ月間1万PV近くまで行く計算です。恐ろしい。

 

2位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

63PV

やはり1位との差が圧倒的なんですが、総合ランキングでも出てきたこの記事が2位にランクイン。

さっきも宣言しましたが、ホント見辛いのでリライトします。

 

3位:完全に私見で100m10秒台に突入する方法を語る

61PV

www.mukai-kaze.com

総合ランキングには無かった記事がランクイン。

これは情報商材系のページで「誰でも10秒台が出せる!そのコツとは…」みたいにアホみたいなpdfファイルを売っているページを見つけてしまい「うっせーわタコ!!」といった気分のまま書いてしまった記事です。

ちょっと有益かと言われれば不親切すぎますので、そのうちまたリライトしたいと思います。

 

3位:超今更だけど小池 祐貴 選手の凄さについて好き勝手書く

61PV

www.mukai-kaze.com

今シーズン、一気にスターダムまでのし上がった感のある小池選手についての記事が同率3位。

今後が楽しみな選手です。

 

5位:取り急ぎスパイクレビュー

52PV

またしても総合ランキングから。

手元にあるスパイクって残ってるの廃盤のばかりなんですが、これはこれで需要あるんですかね。追悼レビュー的な。

 

ひとこと

8月からブログ更新を再開したので、アクセスランキング的にはこんなものかなと思っています。

今回はランキング外でしたが、意外にも80時間くらい残業していた記録の記事にアクセスがありました。

だいたいこういうのは民間企業ですから地方公僕の記事は珍しかったのでしょうか。

【実録】月80時間残業するとどうなるか - 向かい風参考記録

アクセス数的には、もう少しでデイリー100PV。とはいえ、PV数はあくまでニーズ把握の指標です。

義務感に駆られて記事を書くというのも何だか違う気がしますし、楽しんで色々発信していけたらと思っています。

 

10月の目標

10月の目標は、記事数100を達成することです。

ブログのデザイン変更や記事の本格的なリライト、カテゴリ分けなどは100記事達成以降でも遅くはないと思っています。

とはいえ、記事の本数自体を目標にするのは健全ではない気がします。あくまで結果として気付けば100記事になっていた!程度が良いのかなとは思います。

 

また、PVについてはちょっと無理めな設定ですが3,500PVを目標にしたいと思います。

何故このタイミングで背伸びした設定にするのか。

これについては、3,500あれば総計10,000PVが達成できますし、年内に月間5,000PVという一つのラインが見えてくるからです。

とはいえ10月2日現在で月間150PV程度です。イキナリ厳しい状況です。

PV数についても、それ自体を目標にするのはどうかと思います。あくまでオマケとしてゆるく頑張りたいと思います。

10月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…95(+35)

・総アクセス数…8,969(+2,429)

・総PV数…10,840(+3,273)

・総スター数…178(+161)

それなりに記事数が増えました。まだまだ数が少ないので、カテゴリごとのボリュームは薄いです。

目標のひとつでした、総計1万PVを達成できました。いつも来てくださっている皆様のお陰です。ありがとうございます。

また、先月からとんでもない量のスターを頂いています。重ね重ね感謝いたします。

アクセスのあった記事TOP5 

さすがに1位は不動でしたが、2位以下はかなりの変化がありました。5位まで公表していきましょう。

なお、月間アクセスと差がなくなってきましたので、この項目は今月で廃止します。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

5,525PV

www.mukai-kaze.com

またしても圧倒的1位はこの記事。総PVのうち半分がこの記事のものです。

やはりデイリーアクセスも未だに1位。ただ、8月末に書いた記事も11月末にはボチボチ検索エンジンに認知されるはずです。年末までトップをキープできるのでしょうか。

2位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

216PV

www.mukai-kaze.com

9月末に書いたこの記事がいきなり入ってきました。

現行モデルも買ってレビューをお届けしたいと思っています。

そのうちナイキのスパイクも…。

3位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

203PV

www.mukai-kaze.com

3位もスパイクレビューです。

スパイクの感想、載せているブログや個人サイトも昔はかなりあったのですが…。

いかにTwitterに人が流れてしまったかがわかります。 

4位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

156PV

www.mukai-kaze.com

先月に引き続きランクイン。

すごく見づらいので、100記事達成後すみやかにリライトしたいと思います。

本当にキツイんですけど、超有効なトレーニングツールですので…。

5位:完全に私見で100m10秒台に突入する方法を語る

150PV

www.mukai-kaze.com

粗すぎです。これもリライト対象。

怪しい情報商材のページに対する怒りのままに書きなぐってしまった記事です。 

ひとこと

1位以外はかなり順位が入れ替わりました。

スパイク、パワーマックスや100m10秒台はトレンドとか関係が薄いですから、今後もジワジワとアクセスいただけると思います。

ただ、内容がお粗末なものもありますので、順次リライト予定です。

先月のPV数など

人気記事は入れ替わりを見せましたが、PVはいくつだったのでしょう。

先月のPV

3,273(+791)

弱小ながら、月間3,000PVを突破しました。

ただし更新しなかった日は50PVほどだったりと、かなりブレがありました。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。

来月の報告からは、アクセスのあった記事と統合してお送りする予定です。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

685PV

www.mukai-kaze.com

実は先月よりも少しPV数が落ちています。

ただ、それにも関わらず、ブログ全体のPV数が伸びたのは良い傾向だと思っています。

2位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

176PV

www.mukai-kaze.com

上位をスパイクレビューが占めていますね。

ブログ更新を再開した時は、クロノオニキスの記事へのアクセスが99%という数値が出ていましたが、現在は20%程度まで落ち着きました。 

3位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

168PV

www.mukai-kaze.com

 

1位から3位までは総合ランキングと同じ記事です。

個人的にはインクススプリントは久々のメガヒットなので、もっと多くの人に使ってもらいたいと思っています。

STEPさんのインクススプリントは色彩の暴力だからアレですけど

4位:完全に私見で100m10秒台に突入する方法を語る

83PV

www.mukai-kaze.com

8月の記事が今になって伸びてきました。

重ね重ね、本当にヒドい内容ですのでリライトしたいです。

4位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

83PV

www.mukai-kaze.com

同率4位。

近所のトレーニングセンターのパワーマックス、ちょっと破損気味なんですよね。

使ってる人ほとんどいないのでクレームとか入ってないんでしょうけど。

ひとこと

先月の月間報告では10月中の記事数100、月間3,500PVを目標として掲げましたが、どちらも達成できませんでした。

特に記事数は「平日1記事、休日2〜3書けば100記事いけるでしょ」と思っていたのですが、休日に複数記事を書いてやっと1日1記事ペースに帳尻を合わせられた状態です。

まさに「仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する」というパーキンソンの法則そのままです。

今後はトレーニングも再開しますので、時間を決めてしっかり書いていきたいです。最近の記事は冗長化していますので、もう少しコンパクトにしたいですね。 

11月の目標

11月は数値的な目標をあまり設定せず、全体をみてリライトしたりデザインをいじったりしたいと思います。

「年内」というスパンで考えると記事数150、月間5,000PVが目標です。記事数はともかく、5,000PVは高い壁です。

ただ、PV数はあくまで結果として付いてくるオマケだと思っています。第一目的にならないよう、楽しんで発信していけたらと考えています。

11月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…125(+30)

・総アクセス数…12,460(+3,491)

・総PV数…14,992(+4,152)

・総スター数…259(+81)

まだまだ割と考え無しに、書きたい記事を書いています。本当はそろそろカテゴリごとの偏りやらSEO対策を考えるべきかもしれませんが、別に「こうでなくてはいけない」という決まりごとはありませんので、自分のペースでやっていきたいと思います。

とはいえ、アクセスが伸びているのは間違いなくモチベーションになっています。リピーターの方々、いつもスターを下さっている皆様、重ね重ね感謝いたします。 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

11月は敢えて月間の目標を設定せず、2ヶ月スパンで見るということにしていました。

記事ごとのアクセスやPVを見ていきたいと思います。

先月のPV

4,152(+879)

先月やっと月間3,000PVを突破しましたが、今月は4,000PVを突破できました。

特別どの記事に集中してアクセスがあっただとかはありません。デイリーのPVはまだまだブレが大きいです。

弱小ですが、今後もコツコツと更新していけたら…と思っています。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

563PV

www.mukai-kaze.com

先月は685PVでしたので、先月よりも更にPV数が落ちています。

1つの記事に依存せず、ブログ全体のPV数が伸びたのは良い傾向だと思っています。

2位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

259PV

www.mukai-kaze.com

先月は83PVの月間4位。劇的にアクセス数を伸ばしました。

恐らく冬期練習が始まった影響かと思います。先月の同じような事を吐いていましたが、リライト対象です。

3位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

257PV

www.mukai-kaze.com

なぜか、先月の176PVよりアクセスを伸ばしています。やはりスパイクレビューへのアクセスが圧倒的に多いです。雑記記事に検索流入って滅多にありませんので、妥当ですかね。

4位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

246PV

www.mukai-kaze.com

安定したアクセス数。もっと多くの人に使ってもらいたいスパイクですね。 

5位:【コラム】300m走万能説について考えてみる

141PV

先月は圏外だった記事がランクイン。これも冬期練習が始まったからでしょう。

300+200+100だとか100+200+300、100+200+300+200+100といったキツイ練習に組み込まれがちですが、強度を確保できればグンとレベルを上げてくれる距離です。

まぁ私は滅多にやりませんが…。 

ひとこと

先月は「記事が冗長化しすぎている」という反省を述べましたので、今月の記事は何本かコンパクト化を意識しました。

ただ、それでも全体的にはまだまだ冗長で、1つの記事を仕上げる時間も長くなりがちです。1記事に要する時間をコンパクト化して、もう少しインプットに割きたいというのが正直なところです。

 

12月の目標

先月は「年内に記事数150、月間5,000PV」を目標として掲げましたが、記事数は何とか150に乗るでしょう。

月間5,000PVは…どうなんでしょう。重ね重ね、PV数はあくまで結果として付いてくるオマケだと思っています。第一目的にならないよう、引き続き楽しんで発信していけたらと考えています。

12月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…154(+29)

・総アクセス数…16,868(+4,408)

・総PV数…20,043(+5,051)

・総スター数…317(+58)

このブログは2018年1月1日開設ですので、丁度1年でここまで来られたことになります。とはいえ、2月〜8月の間は半年以上に渡る放置期間でした。実働は4ヶ月少々といったところでしょうか。

当初は直帰率90%オーバーだったこのブログも、有難いことに最近のアクセスの2割くらいはリピーターの方々です。

リピーターの方々、いつもスターを下さっている皆様、重ね重ね感謝いたします。 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

先々月の10月に現実的な目標として「年内に記事数150」、無理めな目標として「年内に月間5,000PV」を掲げました。

上の項でちょっとネタバレになっていますが、お陰様で両方を達成することができました。特に5,000PVはかなりキツいと思っていました。

さっそく記事ごとのアクセスやPVを見ていきたいと思います。

先月のPV

5,051(+899)

10月に月間3,000PV、11月に月間4,000PV、今月は5,000PVを突破できました。

先月に引き続き、特別どの記事に集中してアクセスがあっただとかはありません。ただ、デイリーのPVは極端に低い日がなくなってきました。

まだまだ弱小ですが、今後も何とか「面白い」「有益」な情報を発信したいと思っています。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

499PV

www.mukai-kaze.com

10月は685PV、11月は563PV。着実にPV数が落ちています。

先月の月間報告でも書きましたが、1つの記事に依存せず、ブログ全体のPV数が伸びたのは良い傾向だと思っています。

2位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

422PV

www.mukai-kaze.com

先月は月間アクセス数246PVの4位。オーダーは春から使いたいなら冬に注文しますので、そういった方々からのアクセスでしょうか。

3位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

397PV

www.mukai-kaze.com

10月176PV、11月257PV。アクセス数が伸びています。

これは需要の問題というより、投稿から3ヶ月ほど経って検索にかかるようになってきたためだと思います。

国内ではまだ取り扱いが少ないようです。定価で買うと高いですが、現在stepのセールで半額です。

step-japan.jp

ちなみに、stepさんは特にアフィリエイト的なことはやっておりません。上記リンクから購入しても私には一銭も入りませんので、安心してお求め下さい。

 

4位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

213PV

www.mukai-kaze.com

特にアクセス数は先月と変わらず。

12月にリライトして多少見やすくなったと思います。

5位:【コラム】300m走万能説について考えてみる

180PV

先月に引き続きランクイン。「とりあえず300mいっときますか〜」という風潮は、まさしく経験者でないとわからないでしょう。

絶対1人ではやりたくない距離ですね。

その他

何故か下記記事が129PVで7番目にアクセスがありました。

その月に書いた記事が上位に来る経験が無かったのでビックリ。

www.mukai-kaze.com

個人的には「言いたいこと書き散らしすぎだし、まとまってないし、ちょっと特定の界隈に対して棘があるし微妙だな〜」と思っていました。

弱小ゆえ、月間100〜200PVもあれば上位記事です。こういうこともあるんですね。

 

ひとこと

「記事が冗長化しすぎている」という反省のもと、何本かコンパクト化を意識した記事を書くことができました。

ただ、それでも全体的にはまだまだ冗長です。1記事に要する時間をコンパクト化して、もう少しインプットに割きたいというのが正直なところです。

具体的には、トピックを細分化したいと思います。

例えば先日書いたアイシングの記事なんかは2,800字オーバーで、完全に冗長化しています。せめて「トレーニング後のアイシングが筋肥大を妨げるか」といったトピックスは別記事として分割すべきでした。

やはり書きやすさと読みやすさの妥協点としては1,500字前後でしょう。 

1月の目標

12月は「年内に記事数150、月間5,000PV」という大きな目標を達成することができました。

毎回、”PV数はあくまで結果として付いてくるオマケだと思っています。第一目的にならないよう、引き続き楽しんで発信していけたらと考えています。”と優等生ぶったことを書いていましたが、いざ5,000PVまで来ると感慨深いものがあります。

1月は、更新ペースを落とさず質を高めていくのが目標です。PVに関しては「5月までに月間10,000PVに乗せる」 ことが一応の目標です。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。 

今回はここまで。