向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【月間報告】平成30年12月末までのPV数などをまとめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

明けましておめでとうございます。

お正月ですが、毎月1日に更新している月間報告くらいはサクッと更新したいなと思った次第です。

先月からどのように変わっていったのか、アクセス状況など報告していきます。

ブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…154(+29)

・総アクセス数…16,868(+4,408)

・総PV数…20,043(+5,051)

・総スター数…317(+58)

このブログは2018年1月1日開設ですので、丁度1年でここまで来られたことになります。とはいえ、2月〜8月の間は半年以上に渡る放置期間でした。実働は4ヶ月少々といったところでしょうか。

当初は直帰率90%オーバーだったこのブログも、有難いことに最近のアクセスの2割くらいはリピーターの方々です。

リピーターの方々、いつもスターを下さっている皆様、重ね重ね感謝いたします。 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

先々月の10月に現実的な目標として「年内に記事数150」、無理めな目標として「年内に月間5,000PV」を掲げました。

上の項でちょっとネタバレになっていますが、お陰様で両方を達成することができました。特に5,000PVはかなりキツいと思っていました。

さっそく記事ごとのアクセスやPVを見ていきたいと思います。

先月のPV

5,051(+899)

10月に月間3,000PV、11月に月間4,000PV、今月は5,000PVを突破できました。

先月に引き続き、特別どの記事に集中してアクセスがあっただとかはありません。ただ、デイリーのPVは極端に低い日がなくなってきました。

まだまだ弱小ですが、今後も何とか「面白い」「有益」な情報を発信したいと思っています。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

499PV

www.mukai-kaze.com

10月は685PV、11月は563PV。着実にPV数が落ちています。

先月の月間報告でも書きましたが、1つの記事に依存せず、ブログ全体のPV数が伸びたのは良い傾向だと思っています。

2位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

422PV

www.mukai-kaze.com

先月は月間アクセス数246PVの4位。オーダーは春から使いたいなら冬に注文しますので、そういった方々からのアクセスでしょうか。

3位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

397PV

www.mukai-kaze.com

10月176PV、11月257PV。アクセス数が伸びています。

これは需要の問題というより、投稿から3ヶ月ほど経って検索にかかるようになってきたためだと思います。

国内ではまだ取り扱いが少ないようです。定価で買うと高いですが、現在stepのセールで半額です。

step-japan.jp

ちなみに、stepさんは特にアフィリエイト的なことはやっておりません。上記リンクから購入しても私には一銭も入りませんので、安心してお求め下さい。

 

4位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

213PV

www.mukai-kaze.com

特にアクセス数は先月と変わらず。

12月にリライトして多少見やすくなったと思います。

5位:【コラム】300m走万能説について考えてみる

180PV

先月に引き続きランクイン。「とりあえず300mいっときますか〜」という風潮は、まさしく経験者でないとわからないでしょう。

絶対1人ではやりたくない距離ですね。

その他

何故か下記記事が129PVで7番目にアクセスがありました。

その月に書いた記事が上位に来る経験が無かったのでビックリ。

www.mukai-kaze.com

個人的には「言いたいこと書き散らしすぎだし、まとまってないし、ちょっと特定の界隈に対して棘があるし微妙だな〜」と思っていました。

弱小ゆえ、月間100〜200PVもあれば上位記事です。こういうこともあるんですね。

 

ひとこと

「記事が冗長化しすぎている」という反省のもと、何本かコンパクト化を意識した記事を書くことができました。

ただ、それでも全体的にはまだまだ冗長です。1記事に要する時間をコンパクト化して、もう少しインプットに割きたいというのが正直なところです。

具体的には、トピックを細分化したいと思います。

例えば先日書いたアイシングの記事なんかは2,800字オーバーで、完全に冗長化しています。せめて「トレーニング後のアイシングが筋肥大を妨げるか」といったトピックスは別記事として分割すべきでした。

やはり書きやすさと読みやすさの妥協点としては1,500字前後でしょう。 

1月の目標

12月は「年内に記事数150、月間5,000PV」という大きな目標を達成することができました。

毎回、”PV数はあくまで結果として付いてくるオマケだと思っています。第一目的にならないよう、引き続き楽しんで発信していけたらと考えています。”と優等生ぶったことを書いていましたが、いざ5,000PVまで来ると感慨深いものがあります。

1月は、更新ペースを落とさず質を高めていくのが目標です。PVに関しては「5月までに月間10,000PVに乗せる」 ことが一応の目標です。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。 

今回はここまで。