向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

月間5,000PV突破したので、達成までの期間・記事数・収益など好き勝手書く

f:id:Wetland:20190522164354p:plain

どうも、森です。

先日ご報告させていただいた通り、この弱小ブログも月間5,000PVを達成しました。

ひとつの節目ということで、忘備録兼ねて色々書いていきます。

ブログの概要・特徴など

まず、月間5,000PV達成時点でのブログ概要は下記のとおり。

・ブログ開設日…2018年1月1日

・ブログ日数…110日

・投稿数…154

・コメント数…4

・総スター数…317

・読者数…11

・総ブックマーク数…2

ジャンルとしては、陸上競技などスポーツ系の話題や雑記をメインに更新してきました。

ブログを始めた理由は「社会人×陸上競技×雑記のブログって、面白いと思うんだけど中々ないな〜」ということで、自分で作った次第です。まじめに練習日記やトレーニングに有益な情報を発信して下さっているブログはあるんですが、どうにも生活感が無いというか。

ジャンルとしては相当ニッチですが、ありがたいことに現在アクセスの2割くらいはリピーターの方々です。

数字から見える特徴としては、外部との繋がりがメチャクチャ弱いです。

アクセス規模が同程度のブログを拝見しても、読者数が50〜100は行っているところが多い印象です。

また、ブログ用のtwitterアカウントは更新告知用にポツポツ使っているだけです。フォロワー数なんと2名。月間5,000PV程度とはいえ、ここまで弱いアカウントってあるんでしょうか。

ブログ継続期間・記事数

それでは継続期間・記事数など見ていきましょう。

ブログ継続期間

2018年1月1日にブログを開設しましたので、継続期間はちょうど1年です。

ただし、2月から8月までブログを一切放置していましたので実働はもっと短いです。

「ブログ日数」110日というのは実働日数ですので、実働でいうと4ヶ月程度ということになるでしょうか。

決して早い到達ではありません。月間5,000PVというのは、特別なことを一切せずとも達成できる数値ということがわかりました。

記事数

投稿数154。およそ150ということになります。

ちょっと検索すると「記事数たった◯◯で5,000PV達成」みたいなブログが山のようにヒットすることを鑑みると、やや多いでしょうか。

9月〜12月にかけては1記事/日のペースをほぼ維持しています。

1記事あたりのアクセス数

1〜12月までのPV数・記事数から、1記事あたりのPV数を表にしてみました。

PV

記事数

1記事あたりのPV

1月

154

9

17.1

2月

113

10

11.3

3月

254

10

25.4

4月

536

10

53.6

5月

772

10

77.2

6月

732

10

73.2

7月

924

10

92.4

8月

1600

26

61.5

9月

2482

59

42.1

10月

3273

95

34.4

11月

4152

123

33.7

12月

5051

153

33.0

考察

更新数増加に伴い、1記事あたりのPV数が落ちています。

これは、記事に検索流入するペースを更新ペースが上回っているためと考えています。

とはいえ、ここ3ヶ月くらいは1記事あたりのPV数が30ちょっとで安定しています。デイリー換算で、1記事1PVちょっと。単純計算で月間10,000PV達成に記事数が300も必要です。

「1日1PVを目指した記事作り」でも5,000PVは達成できることがわかりました。一方、それ以上を考えるのであれば、記事の「質」を重視する必要が出てくるようです。

収益

現在、収益はありません。

今までアクセス報告と一緒に収益の話を出さなかったのは、単純に収益が出ていなかったからです。

一応、googleAdSenseの審査は通りましたが「見積もり収益」は缶ジュース1本分くらいです。はてブproの年間契約とドメイン料くらいはペイできると嬉しいんですが、そう簡単にはいかないようです。

まとめ 

長々と書いてしまいましたが、月間5,000PVは、およそ1日1記事ペース&記事数150で達成できると考えられます。

最初の1、2ヶ月はまさしく「咳をしても一人」状態ですが、それを越えれば違ったモノが見えてくるはずです。

当ブログの次の目標、月間10,000PVは単純計算で記事数300…5月末予定です。

また6月に今回のような記事が書けるよう、今後ともコツコツ頑張ろうと思います。

 

今回はここまで。