向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

取り急ぎスパイクレビュー

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

  とりあえず非公開記事をちょっとだけ手直しして公開し直しました。

検索ワードなど見てもスパイクレビューを求めて来ている方が多いようです。

 

一つ一つ書いていくと1本2時間以上かかってしまうので、取り急ぎ一口ずつ書いていきます。

 

今の時期にスパイク買う人とかいるのかな

 

 

【クロノオニキス】

wetland.hatenablog.com

 

上記記事でも書きましたが、強引に一言で言うなら「邪魔をしないスパイク」かなと思います。

基本的な動作ができていない、基礎筋力がない選手の走りをサポートしてくれるタイプのスパイクではないと思います。

 

インターハイ400mを連覇した森選手がオニキスを使用している影響からか、最近は高校生の400mでも履いている人を見かけるようになりましたね。

 

 

 

【クロノインクス】

f:id:Wetland:20180819171457j:plain

 

ご存じミズノのフラッグシップモデル。

残念ながら現行のインクスは使用していないので、適当なことは書けません。

競技歴が長い人からすると「2008年以降のインクスはちょっと…」という感じのようですが、

スパイク暗黒期の迷走から少しずつ軌道修正されている印象もあります。

もうプレートチェンジ、固定ピンの短化から10年ですからね。

 

軽量・高反発のコンセプトは健在です。履いてみて直感的にいいなと思ったら使ってみては。

 

値段は定価だと高いなーという感じです。

安売りの時期に先取りして買っておくのも手です。

インクスは耐久性の関係でスリッパ化しやすいので。

 

耐久性とタイムの関係についてはSTEPさんのブログをご覧ください。

ameblo.jp

 

 

 

【アディゼロプライムSP】

f:id:Wetland:20180819173142j:plain

申し訳ないですが、SP2は履いたことがないので分かりません。

一言で表すと「最強のスパイク」です。

シンプルで剛性の高い(高すぎる)プレート、つま先の傾斜…。

流しをやっていても「ゆっくり走れない!」とミズノのスパイクを履いたデニスミッチェルのような感じになります。

 

プレートの傾斜については、前足部で接地しろ(フォアで着け)ということではなく、

一思いに荷重してしならせるようになっているのではないでしょうか。

とにかく脚への負担が大きいです。

私は使う度に足底がバキバキになりました。

 

立ち五段やクリーンが強いタイプの人は一度使ってみてはどうでしょうか。

 

 

 

【ジェットスプリント】

申し訳ありません、全くわかりません…。

周りで使っている人には概ね好評です。

反発が物足りないとの意見もありますが許容範囲でしょう。

 

あと小指の外側のあたりが剥離しやすいです。

気になる人は補強しましょう。

 

【その他ナイキ製のスパイク】

 本当に全くわかりません。重ね重ね申し訳ないです。

日本代表クラスでのユーザーが多いことと、パッと目をひくデザインから中高生ユーザーも爆発的に増えている印象です。

 

パッと見ても山縣選手、ケンブリッジ選手、小池選手、藤光選手など

近年活躍をしている選手が多いです。

引退した高平選手、最近マスターズで復帰しました朝原選手もナイキユーザーでした。

 

ただ、これらの選手はきっとどのスパイクを履いても速く走れます。

 

山縣選手が大学2年生にして10秒0台に突入した際にはアシックス製のスパイクでしたし

高平選手もかつてはミズノからスパイクの提供を受けていました。

 

最先端のギミックを次々と発表しているナイキですが、

これから履こうとする人は「本当に足に合うのか」ということを一度考えてみて使ってみるのが良いと思います。

 

ナイキの革新的な技術・それを活かすシンプルな造り、何よりワクワクするデザインは本当に素晴らしいです。

日本のメーカーは特にデザイン面でどれだけ追従できるか、といったところでしょう。

 

特にミズノ