向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年11月のトレーニング記録

スプリンターの走る本数や頻度はどのくらい削っても大丈夫なのか考える

どうも、森です。 前回の続編的な内容になります。

スプリンターに走り込みは必要なのか、禁断の話題について今更考える

どうも、森です。 今回は短距離走と走り込みについての話題です。

自転車に乗れない季節になったところで、スポーツタイプの自転車選びについて書きます

どうも、森です。 最近は道路も凍ってきて、自転車も乗り納めですね。 ということで、完全にシーズンを逸してはいますが今回は「今年買って良かったものNo.1」の自転車について書きます。

道東・釧路市の新興ゲストハウス「ゲストハウス コケコッコー」について書く

個人的に道南最強だと思っているゲストハウス「函館山ゲストハウス」について書く

社会人でスポーツをしている方、ゲストハウスに泊まってみませんか?

どうも、森です。 今回はゲストハウスのダイレクトマーケティングをしようかと思います。

調子が悪い時の走りほど記録しておいた方が良い理由

どうも、森です。 トレーニングについての話題です。今回は手短に書きます…。

マイケル・ノーマン選手のスタートが1年間で素晴らしくなりすぎている件について好き勝手書く

どうも、森です。 今回は、久々の「好き勝手書く」シリーズです。

ブログ更新の進捗報告

どうも、森です。 昨日宣言したとおり、ブログをちょくちょくいじっておりました。 アクセス解析を見ていると、デザインがぐっちゃぐちゃの最中に来られている方も。うう、申し訳ありません…。

清里町産のうどんが絶品なんだけど、誰も紹介していないので紹介する

どうも、森です。 現在、ブログの内部改装中です。 明日は以下の3つを完結させるのが目標です。 ・カテゴリの整理 ・ナビゲーションメニューの設置 ・記事を1つでもリライトする …それはさておき、今日はご当地特産品の話です。

国際陸連が世界ランキング制度採用を見送りにした件について

どうも、森です。 珍しく連続して陸上競技の話題です。

ゼノンのパラドックスと疾走フォーム

どうも、森です。 今回は珍しく陸上競技の話題。 「走るフォームの主観と客観のズレ」についてです。

室蘭のおすすめホテル?そんなの魔境・ホテルミリオンに決まってるでしょ

どうも、森です。 白老の記事に引き続き、またしても胆振地方ネタです。 そういえばむかわ町も胆振ですね…。

割れ窓理論と公共掲示板と

どうも、森です。 突然ですが、皆さんは「割れ窓理論」をご存知でしょうか。 有名な話ですのでご存知の方も多いでしょうが、今回はそんな話をします。

元・日本記録保持者、原田 康弘 先生の講演に行ってきました

どうも、森です。 色々ありまして連続更新が途絶えてしまいました。 今日は久々に陸上競技の話題です。

スパムメールと斧が似合う私

どうも、森です。 今日も今日とて雑記です。 ちなみに昨日の白老町の記事、しぬほどアクセスないです。笑 でも、料理はホントに美味しいのでおすすめです。あと海岸線も最高に綺麗です。

なぜこんな所にスペイン料理店が…?白老町のおすすめ店「グラナダ」を紹介してみる

どうも、森です。 突然ですが、皆さんドライブはお好きですか? 私は基本出不精でドライブはそんなに好きではないなんですが、シーズン中は陸上競技の大会で色々な所を巡っています。 時には思いがけない面白い場所・宿・飲食店との出会いもあり、それも楽し…

秋の夜長とロールケーキと私

どうも、森です。 先日からトレーニングを再開しまして、まだ強度は抑えていますがそれなりにハードな日々を過ごしている次第です。 関連記事:週間練習記録:11月1日〜11月4日

検索クエリは記事のリライトに有用だけど闇が深い

どうも、森です。 走るトレーニングを再開しましたので、なかなかじっくりブログの記事をかけない状態です。 こればかりは効率化するしかないですね。今日は雑記です。

「ブログ初心者はまず記事数100を目指すべき」の100記事目前なので色々書いてみる

どうも、森です。 一度は丸々半年間放置したこのブログも、お陰様で記事数99まできました。 ときに、初心者向け記事などで見かける「ブログを始めた人はまず100記事を目指すべき」という文言。これって何でなんでしょうね。 今回はこの「記事数100」が推奨さ…

短距離選手(スプリンター)のアキレス腱痛はなぜ起こるのか、対処法含めて考えてみる 後編

下記記事の後編になります。

短距離選手(スプリンター)のアキレス腱痛はなぜ起こるのか、対処法含めて考えてみる 前編

スプリンターが1ヶ月のオフを挟んでトレーニングを再開するとどうなるのか

どうも、森です。 先日の記事でオフ期の長さについて書きましたが、11月1日からトレーニングを再開しました。 備忘録を兼ねて現在の状態を書きたいと思います。