向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【月間報告】平成30年9月末までのPV数などをまとめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

 

気付けば9月も終わり、今年もあと3ヶ月を切ってしまいました。

 

今年の1月1日からスタートした当ブログも9ヶ月を過ぎたということで

(実際には8月まで更新をサボっていましたが…)

備忘録を兼ねて、現時点でのアクセス数などをまとめてみたいと思います。

今後は毎月報告したいと思います。

 

 

ブログ概要

まずは、ざっと現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

また、期間は1月1日〜9月30日としています。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…60

・総アクセス数…6,540

・総PV数…7,567

・総スター数…17

弱小なりに50記事を突破しています。

しょうもない更新報告の記事も紛れていますので、記事といえるのは半分の30くらいでしょう。

それでも7,000PVということで、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます。

また、たいへん有難いことにスターも頂いています。重ね重ね感謝いたします。

アクセスのあった記事TOP5 

1位と下位の差が圧倒的なんですが、とりあえず5位まで公表していきましょう。

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

4,840PV

www.mukai-kaze.com

圧倒的1位はこの記事。総PV7,500のうち5,000近くはこの記事のものです。

「ブログ開設初期からあるせいで総アクセスがあるのでは?」と思いましたがデイリーアクセスも未だ圧倒的1位。

ただし直帰率も圧倒的で8〜9割はこの記事をもって直帰という、業を背負った記事でもあります。

 

2位:【週間練習予定】2月5日〜2月11日

103PV 

www.mukai-kaze.com

本当は2位にブログのトップページ:1,400PVがありましたが割愛。

1位との差がいきなり4,500PV以上という惨状が垣間見えます。

 

とはいえ、このような何の変哲もない記事であっても半年くらいで100PV。

PV数云々を語ったり月間1万PVを目指すのは100記事以降…というのも頷ける話ではないでしょうか。

 

3位:超今更だけど山縣 亮太 選手の凄さについて好き勝手書く

76PV 

www.mukai-kaze.com

今シーズンはまさに日本最速、といった活躍を見せた山縣選手の記事が3位。

いわゆるトレンドブログでの「これが山縣選手の筋肉だ!気になる所属先は?」みたいなワードに辟易して作った記事です。

熱量だけで書いているので見出しもなくて読みづらいですね。

 

4位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

73PV

www.mukai-kaze.com

3位とは僅差でパワーマックス、通常パワマの記事。

「この回転数・ワット数ってどのくらいなんだろう…」と思っている過去の自分に向けて書いた記事です。読みづらいですけどね。

偶然であれアクセスしていただいた方に少しでも有益な情報を…とは思っていますので、そのうちリライトすると思います。

冬期練習でもパワーマックスの数字って、けっこう指標にすると思いますので。

 

5位:取り急ぎスパイクレビュー

69PV

www.mukai-kaze.com

これについては、クロノオニキスの記事をブログ開設初期に書いたばかりにアディゼロプライムspのレビューや他スパイクのレビューを求めてのアクセスが多かったことから「申し訳ない、うちではそのスパイクの記事は無いんです!」という主張を込めて書きました。

ちなみにアディゼロプライムspの記事は9月になって出来上がったのですが、書いたら書いたでアクセスは殆どないという…。

【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします - 向かい風参考記録

 

ひとこと

うーん、いかに内容の薄い記事を乱発しているかということですね。

反面、クロノオニキスの記事はコンスタントに読んでいただいています。

やはり高い買い物ですから少しでも色々な意見を…といったところでしょうか。

2位の記事で100PV程度ですから、今年中に2位以下の順位は変動する可能性もありますね。

 

先月のPV数など

総PV7,567のうち、9月のPVはいくつだったのでしょう。

先月のPV

2,482

意外と多いですね。ちなみに8月のPVは1,600くらいでしたので先月比でいうと+800くらいです。

弱小でもコツコツやっていれば最低限このくらいは…という数値ではないでしょうか。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。

1位は決まり切っているんですが…。

 

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

816PV

www.mukai-kaze.com

1月に書いた記事がここでもトップです。

というか、この規模の記事を10本書ければ月間1万PV近くまで行く計算です。恐ろしい。

 

2位:脚が痛くてトレーニングできない!?じゃあパワーマックスだ!!ってことでパワーマックスを語る

63PV

やはり1位との差が圧倒的なんですが、総合ランキングでも出てきたこの記事が2位にランクイン。

さっきも宣言しましたが、ホント見辛いのでリライトします。

 

3位:完全に私見で100m10秒台に突入する方法を語る

61PV

www.mukai-kaze.com

総合ランキングには無かった記事がランクイン。

これは情報商材系のページで「誰でも10秒台が出せる!そのコツとは…」みたいにアホみたいなpdfファイルを売っているページを見つけてしまい「うっせーわタコ!!」といった気分のまま書いてしまった記事です。

ちょっと有益かと言われれば不親切すぎますので、そのうちまたリライトしたいと思います。

 

3位:超今更だけど小池 祐貴 選手の凄さについて好き勝手書く

61PV

www.mukai-kaze.com

今シーズン、一気にスターダムまでのし上がった感のある小池選手についての記事が同率3位。

今後が楽しみな選手です。

 

5位:取り急ぎスパイクレビュー

52PV

またしても総合ランキングから。

手元にあるスパイクって残ってるの廃盤のばかりなんですが、これはこれで需要あるんですかね。追悼レビュー的な。

 

ひとこと

8月からブログ更新を再開したので、アクセスランキング的にはこんなものかなと思っています。

今回はランキング外でしたが、意外にも80時間くらい残業していた記録の記事にアクセスがありました。

だいたいこういうのは民間企業ですから地方公僕の記事は珍しかったのでしょうか。

【実録】月80時間残業するとどうなるか - 向かい風参考記録

アクセス数的には、もう少しでデイリー100PV。とはいえ、PV数はあくまでニーズ把握の指標です。

義務感に駆られて記事を書くというのも何だか違う気がしますし、楽しんで色々発信していけたらと思っています。

 

10月の目標

10月の目標は、記事数100を達成することです。

ブログのデザイン変更や記事の本格的なリライト、カテゴリ分けなどは100記事達成以降でも遅くはないと思っています。

とはいえ、記事の本数自体を目標にするのは健全ではない気がします。あくまで結果として気付けば100記事になっていた!程度が良いのかなとは思います。

 

また、PVについてはちょっと無理めな設定ですが3,500PVを目標にしたいと思います。

何故このタイミングで背伸びした設定にするのか。

これについては、3,500あれば総計10,000PVが達成できますし、年内に月間5,000PVという一つのラインが見えてくるからです。

とはいえ10月2日現在で月間150PV程度です。イキナリ厳しい状況です。

PV数についても、それ自体を目標にするのはどうかと思います。あくまでオマケとしてゆるく頑張りたいと思います。

 

読者の皆様、今後とも当ブログをよろしくお願いします。

 

 

 

今日はここまで。