向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】検索順位変動でアクセス激減!3月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20200402231546j:plain

3月は中旬くらいに検索順位の変動がありました。社会情勢が大きく変化した影響もあるかもしれませんが、正直かなり厳しい状況となりました。

以下、3月分の月間報告です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

3月末時点のデータは以下のとおり。

先月末までのデータ

・投稿数…436(+10)

・総アクセス数…206,149(+12,930

・総PV数…220,600(+13,272)

・総スター数…1,155(+49)

・読者数…45(+4)

投稿数は総数上10となっていますが、何とか先月に宣言した目標15本は達成できました。読者数も先月は+0でしたが今回は微増。PVが伸びず厳しい中で明るい材料です。 

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

3月のデータ

・男性68.9%、女性31.1%

・年齢は25〜34歳が33.91でトップ

・リピーターは15.5%

・平均セッション時間50秒、直帰率85.94%

・アクセス元はオーガニックサーチが87.0%

平均セッション時間が着々と落ち、直帰率が高くなっています。一応関連記事のリンクを付けるなどしていますが、厳しい状況です。

こうなるとブログのレイアウトそのものの問題でしょう。確かに野暮ったいですよね。 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

更新数が落ち込んだので仕方がありませんが、持ち直したアクセスがまたしても下降してしまいました。

先月のPV

13,272(-489)

検索順位が全体的に落ち込んだといいますか、社会情勢や皆さんの生活環境がかなり変わったと思いますのでアクセスが落ちることは仕方がないことだと思います。夏くらいには多少持ち直してくれると嬉しい限りですが。

先月アクセスのあった記事TOP3

直近で比較的反応があったと思われる記事を考察するため、2月に書いたものでアクセスのあった上位3つを掲載します。

(3月のものでは月末に書いた記事がどうしても不利なので、先々月のものを採用します)

1位:2月のトレーニング記録【2/29更新】(38PV)

随時更新していましたからね。ただ随時更新で38PVということは、やはり全く需要のないコンテンツと言わざるを得ないですね。

2位:2月のチラシの裏【月末更新の雑記】(24PV)

ただの雑記です。以前は週刊での更新でしたが、検索エンジンから嫌われるとのことで月イチにしています。

3位:スターティングブロックのセッティングを変えると何が起こるのか(22PV)

まじめに書いた記事でしたが、やはり世間の需要がないのでしょうか。陸上短距離のパイの小ささが浮き彫りになった感じですね。この労力でランナー向けの記事を書けば1ケタは違ってくると思います。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で2,000円ちょっとです。先月が6,000円少々だったので、いかに消費が落ち込んでいるのかが実感できます。

4月の目標

一応、動画コンテンツも作っていく予定ですが先月未達の「ブログのレイアウト変更」から着手しようと思います。もしかすると新規記事は控えめになってしまうかもしれませんが、積極的に統廃合やリライトを行い見やすいブログにする予定です。

 

今回はここまで。