向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2月のチラシの裏【月末更新の雑記】

f:id:Wetland:20200301003129j:plain

caution!

毎月末更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今月のチラシの裏

どうも、森です。

2月はコンスタントに更新するぞ!と意気込んだものの、色々あって両手で数える程度しか更新できませんでした。物事に優先順位を付けて貫徹する能力が低いですね…。

新型コロナウイルスの話

ついに近場での感染者が出てしまいました。学校は休校、イベントや会合は中止、一部公共施設は休館となりました。が、1フロア80人(他の階を含めるともっといます)の我が職場は平常運行です。

知り合いの事業所は出入り業者含め入館の際は検温を義務化したようですが、コチラは1日1枚マスクが配られるようになった程度。とりあえずこれをログインボーナスなどと呼んで茶化しています。

本腰を入れて対策をするなら、窓口対応の職員のみローテしながら配置とするべきです。ざっと思いつく限りでも3つはメリットがあります。

1.芋ヅル式の全滅を防ぐことができる

2.休校期間中の子どもがいる家庭の負担を減らせる

3.発症者へのバッシングを低減することができる

80人のフロアをそのまま動かした場合、感染者が1人出ると1発アウトですが、20人×4班などに分割した場合は全滅を防ぐことができます。

フロアを全滅させてしまった場合、正直、第一発症者へのヘイトが避けられない状況になってしまうと思います。地方の田舎なので、誰が発症しただのといった情報は他部署にも筒抜けでしょう。

対策本部も設置されるということで、週明けの対応がどうなるのか。自己防衛しつつ経過を見守りたいと思います。 

動画コンテンツの話

突然ですが、3月中にYouTubeチャンネルを作りたいと思います。詳細は1本目の動画で説明させていただく予定ですが、ブログの補完的な内容にしていく予定です。

ちょっとしたスキマ時間に見ていただけるよう3分、5分程度の動画をメインにしていく予定です。

あくまで動画はブログの補完と考えていますので、主軸を動画コンテンツに移すつもりはありません。情報発信のメインは引き続きブログを考えています。

テキストサイトや個人サイト全盛時にインターネットを見始めた人間なので、やはりテキストというものには思い入れがありますし、自身のキャラクターを露出させることに興味が薄いんですよね。

引き続き路地裏の怪しい店、寂れた釣具屋みたいなポジションで細々とやっていきたいと思います。

 

以上、2月のチラシの裏でした。また月末にお会いしましょう。

今回はここまで。