向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】総PV20万突破も月間アクセス数は下降傾向…2月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20200301232041j:plain

2月は日数が少なく、年度末に向け業務が多忙化したこともあり更新数が落ち込んでしまいました。更新数が全てではないとはいえ、先月の目標にカスリもしなかったのは痛手です。 

そんなこんなで今月も月間報告のお時間です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

2月末時点のデータは以下のとおり。

先月末までのデータ

・投稿数…426(+8)

・総アクセス数…193,219(+13,208

・総PV数…207,328(+13,761)

・総スター数…1,106(+28)

・読者数…41(+0)

投稿数8は流石に致命的です。2018年にブログを半年放置→復帰後の更新数としては最低回数となってしまいました。総PVこそ20万を突破しましたが、読者登録数も伸び悩んでいます。

 

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

2月のデータ

・男性68.8%、女性31.2%

・年齢は25〜34歳が34.91でトップ

・リピーターは16.7%

・平均セッション時間52秒、直帰率85.72%

・アクセス元はオーガニックサーチが88.5%

各種数値は先月からあまり変動がありませんでした。強いていえば同年代の方々からのアクセスが若干増えている感じです。スポーツ系の記事が少し増えたので、その影響かなと勝手に思っています。

 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

更新数が落ち込んだので仕方がありませんが、持ち直したアクセスがまたしても下降してしまいました。

先月のPV

13,761(+1,909)

全体で見ると、アクセスを集めている記事が変わりつつあります。ただ、どこかが上がればどこかが下がるといった状態ですので、サイト自体の評価が上がっているわけではなさそうです。グーグルの気まぐれに翻弄されている形ですね。

 

先月アクセスのあった記事TOP3

直近で比較的反応があったと思われる記事を考察するため、1月に書いたものでアクセスのあった上位3つを掲載します。

(2月のものでは月末に書いた記事がどうしても不利なので、先々月のものを採用します)

1位:多機能クロストレーニングシューズ、メトコン5をレビューしてみる(308PV)

いきなりの300PV超。実際にリンクから買って頂いていた方も複数人いたようです。踵部分が硬いことで、スクワットジャンプなども下腿を使わず入れる感覚があります。

 

2位:短距離を「ゆっくり走る」トレーニングは万人に効果があるのか(37PV)

ゆったり目に走るトレーニングは、ともすれば強度不足を引き起こす可能性がありそうです。取り入れる場合、高強度のトレーニングは別に用意する必要があるでしょうね。

3位:時代に逆行してアディゼロジャパン4を入手したのでレビューします(33PV)

最新モデルでないとはいえ、ナイキのメトコン5に水をあけられる結果に。いかに今のスポーツ界をナイキ製品が席巻しているかが分かります。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で6,500円ちょっとです。先月が4,500円少々だったので上々かと思います。おかげさまでブログのレンタル代、ドメイン料はペイできるペースになりました。

 

3月の目標

「やるやる詐欺」で先延ばしにしていた「ブログのレイアウト変更」「記事の統廃合」を進めたいと思います。動画コンテンツの作成も予定していますので、本数自体は15本程度を目標としたいと思います。 

 

今回はここまで。

先月の月間報告はコチラ

【月間報告】下降したアクセスが若干回復…1月のブログ運営記録