向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

はてなブログテーマ『ZENO-TEAL』を1年使って感じた特徴など

f:id:Wetland:20200406235534j:plain

現在、ブログテーマを変更しデザイン改装中です。

記事更新は改装終了後とも思いましたが、せっかく1年同じテーマを使ったので備忘録的に感想を書いていきたいと思います。ブログテーマ変更を考えている方の一助となれば幸いです。

『ZENO-TEAL』について

ブログ改装の記事でも触れましたが『ZENO-TEAL』は所謂ワードプレス風でシンプルなデザインのテーマです。はてなブログユーザーであれば、一度や二度はこのテーマを採用しているブログを見かけたことがあると思います。

はてなブログ公式のテーマではありませんが、人気順の上位をキープし続けています。

特徴・長所

「初期設定でそのまま使える」というのが大きな特徴であり長所だと感じました。

多くのテーマはデフォルトのままでは目次や見出しに何も手が入っていません。そのままでは殺風景になってしまうため別個の設定が必要ですが、このテーマはデフォルトで見出しや配色が設定されていますので、そのままブログをスタートできます。

下記画像はサブブログ兼テストページですが、グローバルメニュー以外はほぼデフォルトです。ブログは初期設定が面倒で挫折しがちなので、20分くらいでここまで作れるというのは良い点かと思います。

f:id:Wetland:20200407000950p:plain

f:id:Wetland:20200407002659p:plain

f:id:Wetland:20200407002701p:plain

また、スマホから見たときカード型で2段表示ができるテーマは少ない(多くはレスポンシブデザインであっても1段表示)ですが、何とこれはそのまま表示できます。

f:id:Wetland:20200407002006j:plain

このように2段表示できることで、更新頻度が高くともフィードに埋もれにくくなります。特に店や情報を紹介するタイプのブログとは相性が良いでしょう。サポートページも充実しており、意欲があればカスタマイズして機能を足していくこともできます。

気になった点

初期設定でそのまま使える反面、カスタムするにはデフォルトで入っている機能を一旦無効にする必要があります。 

そのままCSSに加筆していくとデフォルトの記述と喧嘩して表示がおかしくなりますので、必ずどの部分がどこと対応しているのか確認しながらの作業が必要になります。

「目次」「見出し」「引用(初期設定はスクロールに追尾してくる)」「太字強調(初期設定は蛍光色のアンダーラインが勝手に入る)」を変えるには、少なくともデフォルトの記述内容を打ち消してから新規部分の記述が必要です。

まとめ

人気上位のテーマなだけあり、2〜30分あればお洒落な雰囲気のブログが作れるのは魅力的です。一方、本格的にカスタマイズするには最低限のHTML、CSSに関する知識orそれらを学ぶ意欲や時間が必要です。

とはいえデフォルトの段階である程度の形にはなりますので、カスタマイズは追い追いでも問題ありません。「とにかくブログデザインを早めにスッキリさせて記事を書くことに専念したい!」という方にもお勧めのデザインです。1年間お世話になりました。

 

今回はここまで。