向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

週間練習記録:6月3日〜6月9日

f:id:Wetland:20190428231433j:plain

どうも、森です。

ハムストリングも試合に出られるくらい癒えたので、トレーニング再開です。

ねらい・目標

1ヶ月後の試合に向けてヤマを作っていく

練習内容

ちょっとアキレス腱痛が出てきているので、走る日数や本数は欲張らない。

脚を消耗させないよう、体づくりの日は走らなくても良いことにする。 

6月3日(月)

・レスト

試合の翌日。ちょっと左足のアキレス腱痛が出てきた。

冬の間は何ともなくてシーズン中に出てくるのは、脚への負荷の問題なのか。

6月4日(火)

・10分jog

・ウエイト

(クリーンーデッドリフトーベンチプレスーレッグカールーハンギングレッグレイズープレート腹筋

・10分jog

ウエイトはここから週2ペースで入れていく。

重さ自体はそこまで求めず、身体の密度を高めていくイメージ。

ちょっと前の記事にも書いたとおり腹筋下部と背筋群に圧をかける能力は重要。

ウエイトはその感覚を充電するための手段、という捉え方。

6月5日(水)

・レスト

前日のウエイトの筋肉痛。

ウエイトは結構さぼっていたので、筋肉の負荷もさることながら手が痛い。握力が弱くなっている。

筋肉痛はあるが、腹圧はかけやすい。脚の変なパンプ感もないのでこのくらいの負荷が妥当か。

6月6日(木)

・自転車30分

アキレス腱痛がなかなか引かないので仕方なく。

2年前くらいは走れるからといって悪化させまくったので、再びそうならないように。

6月7日(金)

・10分jog

・ウエイト

(レッグプレスーアブダクション/アダクションーラッドプルダウンーベンチプレス)

・パワーマックス

・60m×3

・10分jog

力感的にはまずまず良い感じ。

走っても大丈夫そう。

6月8日(土)

・レスト

諸用につきレスト

6月9日(日)

・10分jog

・スレッド走 30m×7

・メディシン投げ10+下り坂50m 5セット

・10分jog

久々のスレッド走。大きく、しっかり動くというプログラムが身体に入っていない感じ。

芝生なので力強く、タイミングよくプッシュしないと脚が返ってこなかったり滑る。

とにかく体幹周りの剛性が無いと技術もクソもないので、跳ね返ってくる感覚が戻るまでこういうトレーニングを沢山しようと思う。

平地のスプリントは答え合わせ的に行う。

f:id:Wetland:20190609220800g:plain

▲3点スタート

f:id:Wetland:20190609220833g:plain

▲クラウチングスタート

総評 

トレーニングに対してモチベーションが復活してきた。

何だかんだ1回のトレーニングで満腹までやる方式は自分には合っていないと思う。

もしかすると週4、各1時間くらいが適正かもしれない。