どうも、森です。
昨日、色々ブログ内をいじりましたので運営報告兼ねていろいろ書きます。
総PV数10,000、記事数100まであと少し
PV数などは月ごとの報告にしようと思っているのですが、ふと見ると総計10,000PVまであと280ほど。
明日、明後日あたりには達成できるのではないでしょうか。いつも見ていただいている方々のおかげです。
また、記事数100まであと21です。今月中の達成は正直難しいでしょうが、来月の初旬には達成できるはずです。
100記事達成後は、優先度を下げていた記事のリライトをばしばし入れたいですね。
広告は色々いじっている最中です
グーグルアドセンス
グーグルアドセンス神からの許可が出ましたので、アドセンス広告をいじっています。
まだモバイルで見た時の広告が大きくて見づらい感じがしていますので、試行錯誤中です。
収益の方は今のところ1日1円ペース。仕事を辞めるとなると、あと5万年くらい必要な計算です。
アマゾンアソシエイト
ブロガーの登竜門ともいえるアマゾンアソシエイト。
「問合せフォームがない」ことを理由に1度目の申請をハネられて、以降1ヵ月くらい放置していました。
昨日なんとかフォームを設置し再申請。今日の午前中には無事審査が通ったとのメールが来ていました。
買って良かったもののストックは結構ありますので、どんどんご紹介していけたらと思います。
デザインを色々いじっています
サイドバーいじりまくって変になりました
1カラムデザインなのでフッターに近いですが、このあたりも色々いじっています。
人気ブログさんを見習ってtwitterのTLを表示できるようにしたのですが、モバイル版の表示が阿鼻叫喚状態です。
▲ミニマリストだったら発狂するようなデザイン
このあたりを100%思うままスッキリまとめたいなら、やはりワードプレスということになるのでしょうか。
見出しは今後変えたい
記事の見出しをカード型にしようと思います。
現状、スマホからのアクセスが7割くらいなのですが
縦に長くて見づらいんですよね。
100記事達成後、過去記事リライトと並行してデザイン面を改善していきたいと思っています。
その他 今後の予定など
定期更新コンテンツを増やす
定期更新コンテンツを増やしたいと思います。
ブログ開設当初から構想はあったのですが、記事を書きなれていないことや内容が充実していない等の理由により先送りしていました。
内容としてはスポーツ、音楽(歌)、スポット(景色・グルメ)、ゲーム関係でしょうか。 持続可能なコンテンツというものを考えると、どうしてもレッドオーシャン気味ですね。
ニッチなストックもあるんですけどね。おすすめのスポーツ動作解析ソフトの話とか。
もっとはっちゃけた記事を増やす
正直、今こうしてブログを書いていて思うのが「ハジケ足りねぇ…」ってことです。
最初の記事でも書きましたけれど、10年前もブログをやってました。
当時は黄色い救急車のお世話になりそうな記事や企画をやっていました。
もっと世の中の突っ込みどころに面白おかしく噛みついていたし、どんな素材でもネタにする自信がありました。
間違ってもスパイクレビューだとか絶景スポットの紹介などしていませんでした。
10年前の自分が今のブログを見たら「クソ真面目で面白くねぇ…」と思うでしょう。
とはいえ、弱小ブログを運営しているアラサーがいきなり狂気満載の企画をやってもクソ滑るだけ。
10年前とは違った形でハジけたコンテンツを提供できればと思っています。
以上、運営報告兼 今後の予定でした。
今回はここまで。