向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】引き続き更新停滞…7月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20200802001947j:plain

先月に引き続き、心身に余裕のない状態が続いておりました。デイリーで更新されている方は本当に凄いと思います。 

以下、7月分の月間報告です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

7月末時点のデータは以下のとおりです。

f:id:Wetland:20200802003414p:plain

「7月は10本新規更新します!」の宣言もむなしく、更新がさらに鈍化。睡眠時間を増やした影響もあってか、なかなか時間の確保が難しいです。定期更新できる方は「時間が空いたらやる」というより、特定の時間帯をブログ記事のために費やしているか、細切れの時間を上手く使っているのだと思います。
アクセス数自体はモトが貧弱なので、そう変わりはありませんでした。世間全体で見るとコロナ禍の影響は強まるばかりですが、個々人のライフサイクルは通常モードに戻りつつあるのかもしれません。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

f:id:Wetland:20200802170742p:plain
この部分は良くも悪くも全体的に安定しています。「ページ(サイト)の価値を高める」といった観点からいえば平均セッション時間の短い離脱ページは削除かリライト対象なんですが、そこに費やせる気力や時間の確保が難しいのが正直なところです。

先月のPV 

13,419(+235)

f:id:Wetland:20200802171013p:plain

f:id:Wetland:20200802171024p:plain

この辺りも低空飛行です。5月から見て記事数が20も増えていない現状を鑑みれば当たり前かと思います。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で5,000円少々です。なんだかんだ毎月このブログ経由で20件ほどのお買い物が発生しています。ありがとうございます。

先日支払ったドメイン料とトントンくらいの額ですので、運営費はペイできています。

f:id:Wetland:20200802171828p:plain

8月の目標

仕事をはじめとした私生活がカツカツになっていましたが、8月はお盆ムードもあって若干クールダウンできると思います。

月間10本が2ヶ月連続で未達となってしまいましたので、まずはリハビリ的に1,500字くらいの記事を5本上げるところから行きたいと思います。

 

今回はここまで。