向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】記事の統廃合を敢行!4月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20200402231546j:plain

以前から先延ばしを繰り返していました記事の統廃合ですが、4月になってやっと着手できました。5月いっぱいをかけて統廃合を進める予定です。

以下、4月分の月間報告です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

4月末時点のデータは以下のとおりです。今月もかなり厳しい結果となりました。

f:id:Wetland:20200502001730p:plain

投稿数が先月比-94となっているのは記事の統廃合を行ったためです。実際には殆ど削除というよりは統合して数を減らしました。更新で増えた分もありますので、実際は100記事ほど整理したことになります。

月末の着手でしたのでアクセス数には何ら影響は出ていないと思います。読者数は相変わらず微増ですが、増えているのは大変ありがたいと思います。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

f:id:Wetland:20200502002358p:plain

ほぼ前月と変わらずといった感じですね。やはり直帰率の高さが若干気になるところです。

先月のPV・アクセスのあった記事など

毎月載せていた「アクセスのあった記事」は記事の冗長化の原因になりますし、抽出の労力がかかることから今後は掲載をやめます。

先月のPV

11,942(-1,330)

f:id:Wetland:20200502002805p:plain

f:id:Wetland:20200502002808p:plain

年明けから右肩下がりです。むしろ去年の夏くらいに月間2万PVに行きかけたのは何だったのでしょうか。15,000を平気で割り込んでくる感じになったのは正直けっこうキツいですね。 

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で4,000円ちょっとです。コロナウイルスの関係でアドセンス単価が落ちているらしいですが、弱小ブログなので全く体感がありません。というかヤフーショッピングの利率が低すぎて毎回泣いています。1件1件が消費税みたいな額です。

5月の目標

4月はブログのレイアウトに手を加え、記事の統廃合も行いました。後は見やすい記事を書いていくに尽きます。最近は新規記事が少なかったので、何とか連休中に取っ掛かりを作れたら良いなと思います。

 

今回はここまで。