渡航日が4月→冬に変更になりました。
しばらくこの記事は放置になります。笑
色々あって、初めて海外に行くことになりました。このご時勢で無事渡航できるのかは分かりませんが、全5日間の予定です。
ツアーに乗っかっていくので煩雑な手続きや大荷物は不要でしょうが、なにぶんパスポートも何も無い状態から手続きを始めなければなりません。
この記事では各種手続きや準備、持って行った方が良かったもの等を備忘録的に書いていこうと思います。
事前準備
主だった準備はザックリ以下のとおりだと思います。
・パスポート
・持ち物
・行き帰りの交通手段、経路の確認
・現地での行動計画
持ち物に関しては「大は小を兼ねる」とばかりにゴチャゴチャ持っていくと嵩張って必要な物がサッと出せなくなるなどストレスになりますし、紛失の可能性もあります。現地での計画含め、詰め込みすぎないように気を付けたいと思います。
パスポートの申請
初めてパスポートの申請を行う場合、以下のものを住民登録のある役所に持参することになります。
・戸籍謄(抄)本(1通)
・パスポートサイズの写真
・本人確認書類
戸籍謄本は取り寄せも可能ですが、行ける距離であれば本籍地の役所で取った方が早いでしょう。本人確認書類は運転免許証のように1点でOKなもの、健康保険証+αのように2点必要なものがあります。パスポート申請の際にも同様に本人確認書類が必要ですので、事前にHPや電話などで確認しておくのが良いでしょう。
本籍地は以外と実家以外(引っ越し前など)の住所だったりしますので、あらかじめ家族に確認しておいた方が良いです。
パスポートの写真はスピード写真で問題ありません。切らずに持って行っても窓口で切ってもらえました。
申請〜受け取りまでの期間
最短でも1週間必要との情報は事前に知っていましたが、私の住んでいる自治体は2週間以上必要でした。不備が出ないとも限りませんから、少なくとも出発1ヶ月前には申請しておくのが良さそうです。
「受取日より前にパスポート番号だけでも通知しますか?」と聞かれましたので、この辺りは多少の融通が効くようです。
持ち物
(順次追加していきます)
持病はなく(ちょっと喘息はある…)、乗り物酔いはしないタイプなので薬の類は持っていく予定はありません。
けっこう日本語が通じる国らしいので、辞書なども荷物からは除外します。両替は程々にして支払い系は基本クレジットで済ませようと思っています。
同行者との事前調整
こちらもパスポート申請と同じく、1ヶ月前くらいから行き帰りの交通手段、経路の確認、現地での行動計画を進めておくと良いかと思います。
今回は家族と同行ですが、家族だからこそ確認不足からの行き違いでケンカになったりするものです。ルートなどはいくつか案を出して決めていくことにします。
帰国後の反省
(順次追加していきます)
持って行って良かったもの
あまり使わなかったもの
持って行った方が良かったもの