世間はクリスマス。
こちらの田舎町も浮かれモードですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私はここ数年「キングクリムゾン」と称し夜8時前に就寝してクリスマスそのものをスッ飛ばすというテクニックを駆使しています。
そんな悲しいライフハックはさておき、 先日グーグルアドセンスの初振込がありました。
備忘録、似たようなアクセス数の方への情報共有を兼ねて色々書いていきます。
初振込までの過程
このブログは2018年の9月末に審査合格、10月初旬から広告を掲載しています。
これについて、当初は2点の動機がありました。
・ブログの質の腕試し
・運営費をペイしたい
1点目については経験者ならお分かりかと思います。アドセンスによる広告掲載には審査があり、審査通過には最低限サイトの質を確保する必要があります。
Twitterなどで「アドセンス 受かった」「アドセンス 落ちた」などと検索すると分かりやすいですが、サイト構成、コンテンツの充実度などが審査対象のようです。
実際このブログもコンテンツ量、リンク不備で計2回審査をハネられています。
最低限のユーザビリティを考えたとき、アドセンス申請は良い腕試しになるでしょう。
2点目については単純に経済的な事情です。
薄給なので、はてブpro(有料版)+独自ドメイン代くらいはペイしたい。
具体的にはpro代8,434円、ドメイン代が1,382円。年額9,816円。
▲引き落としの連絡
単純に1年で1万円を発生させられれば良いわけですが、初年度は全く収益が発生せず。趣味を続けるにもシビアな感覚が必要な時代です。世知辛い。
要した総PV
アドセンスの最低振込額は8,000円から。
現在は月15,000PV付近をフラフラしている状態ですが、広告掲載を開始してから要した総PVは約158,000PVでした。
センスの良い人であればもっと少ないPVでも十分到達できる領域かと思いますが、いかんせん雑記ブログなのでここまでかかりました。
逆に言うと、効率が悪くともここまで到達できれば何とかなります。
PV×0.1=収益は目安にならない
よくアドセンス収益の目安としてPV×0.1〜0.4円あたりの数字が語られますが、弱小ブログはこの限りではありません。何せクリック数や単価が不安定すぎます。
確率が収束していくようにPV数が大きければ安定してくるのでしょうが、月1万PV少々のブログにはこの公式は当てはまらないでしょう。
実際、広告掲載を始めた頃は月3,000〜5,000PVでしたが1日1円2円の世界でした。
1日の最高見積もり収益
日ごとの収益は「見積もり収益」として日々蓄積していくわけですが、約1年以上続けてきた中での最高額は約400円ちょっとでした。
やはりアクセスの多い日はある程度金額に跳ね返ってくる印象です。
グーグルの支払いスケジュールなど
実際の支払いですが、まず口座確定のため小額のテスト入金があります。
月締めで見積もり収益が基準額の8,000円を超えると、翌月21日〜26日に支払いが行われます。ぶっちゃけこの辺りはヘルプページを見るのが手っ取り早いです。
AdSense のお支払いは月単位で行われます。
1か月を通して見積もり収益額が集計され、翌月の初めに収益額が確定すると [お支払い] ページの差引残高に反映されます。残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合、その月の 21~26日にお支払いが行われます。
お支払いをお受け取りいただくまでの具体的な期間は、お客様のタイムゾーン、21日が週末や祝祭日であるかないか、選択されたお支払い方法によって異なります。
今回は11月末をもって基準額を突破したため、12月末の振込となりました。振込時にはメールで連絡が来ますので安心。
見積もり収益額は一度に振り込まれる
基準額は8,000円ですが、振り込み額は月末締め時点での見積もり収益額がそのまま振り込まれます。
今回は9,000円ちょっとになっていましたので、1円単位でキッカリの額が振り込まれていました。この辺りは海外企業っぽい感じですよね。
ちなみに振り込み手数料は向こう持ちです。地味に有難いですね。
まとめ
本格的に収益を上げようと考えるなら別ですが、1年ちょっと継続できればpro代+独自ドメイン代は何とかペイできるところまで持っていけると思います。
日頃仕事で成果や数字に追われ、ブログでも数字を追いかけ…となるのはストレスですが、適度に見ていく分には良い励みになると思います。
「これを機にブログをガンガン成長させるぞ!」などと息巻く気力はありませんが、今後ともマイペースに継続していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。
今回はここまで。