向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

記事数400を達成したので達成までの期間、PV、収益等を書くことにする

f:id:Wetland:20191229020038j:plain

気がつけば、ブログの記事数が400を突破しました。

10年単位で継続されている諸先輩方と比べれば大したことはありませんが、それなりの数になってきたと思います。

ただし、著しく価値の低い記事や一本にまとめるべきモノが出てきたのも事実で、近々記事を統廃合予定です。

今回はその前に、記事数400時点でのPV、収益、感じた変化などについて備忘録的に残したいと思います。

ブログ概要

ブログ概要

・開始日…2018年1月1日

・ジャンル…雑記メイン(たまにスポーツ)

・更新ペース…不定期(1記事/1〜5日)

・記事あたりの文字数…1,000〜4,000弱

・先月のPV…13,308

ジャンルは一応雑記です。アクセス源は主に検索流入で、SNSや被リンクはほぼありません。

検索流入を意識した記事が殆どないのに記事数だけが増えてしまったため、アクセス数が若干下降気味です。

その他項目については、参考までに記事数200→300→400の管理画面の推移を載せておきます。

f:id:Wetland:20190224191505p:plain

f:id:Wetland:20190712003449p:plain

f:id:Wetland:20191229021426p:plain

▲読者数、コメント数、スター数いずれも貧弱

「読者数」「スター数」の項目は、はてなブログユーザーでないとピンと来ないかもしれません。

まぁ弱小もいいところです。きちんと互助会活動に勤しむユーザー同士でコミュニケーションを取っている方であれば読者数は数日、スターも1ヶ月くらいで達成できてしまうレベルではないでしょうか。

とはいえ、このように少しずつでも何かしらの反応・評価をいただけるのは大変嬉しいことです。 読んでくださっている方、ありがとうございます。

達成までの期間

2018年1月スタートなので、開設から2年弱を要しました。

月間17本くらいのペースなので、2日に1本くらいは更新できていたことになります。

あまり要領が良いとは言えませんが、まずまずのペースでしょう。

PVの状況

1日300〜1,000くらいです。

ちょっと前は1日500くらいで安定していましたが、あまりに無益な記事が増えてしまったせいか検索エンジンの評価が二転三転しています。

1記事あたりのPVは1日1〜2PVということで、正直かなり低い数値です。

以前にも書きましたが、SEOを意識した記事作りが出来ればビッグワードを取らなくても1日10PVは見込めるそうです。そうなると、400記事の時点でデイリー4,000PVくらいが期待できます。

逆に言えば、キーワードをかなり適当に設定してもデイリー500PVくらいは到達できるラインということでしょう。

収益

申し訳程度にGoogleAdSense、楽天、Yahoo、Amazonが設置されています。

もともとはてなブログpro+独自ドメイン料がペイできたらいいな…という考えがあったわけですが、現在合わせて月1,000円くらいです。何とか年間トータルで見てペイできるレベルになってきました。

感じた変化

久々に同時期に始まった他所様のブログを巡回すると、何だかんだ更新が完全にストップしているところも多いですね。

ブログで生活している人でもない限り、ブログのプライオリティは低いものです。

学生であれば新級・進学・就職。社会人であれば異動・昇進・転職・結婚・出産…ブログを始める理由より辞める理由が余りに多すぎます。

あと、陸上競技系で言えばプラットフォームをYouTubeやnoteに持つ人が多くなったな〜という印象です。

特にYouTubeは1年前と比較しても陸上競技系のYouTuberがかなり増えました。日本代表クラスの選手が参入しましたので、今後はレッドオーシャン化すると思います。 

まとめ

記事数400まで来たところで、いよいよ記事を統廃合して整理する時期に差し掛かったと感じています。

次の節目は500ですが、今後とも少しでも価値ある情報、読み物として面白い記事を発信できればと思っています。

今後とも当ブログを宜しくお願いします。

 

今回はここまで。