今週のお題は「いい肉」です。
飲食店で頼むと美味しいんだけれど、数切れしか出てこない肉ってありますよね。
「ああいうのはちょっと物足りないくらいが適量」なんて意見もありますが、そんなことはありません。お腹いっぱい食べた方が満足できます。
今回は肉屋や直販店で売られている、個人的に好きな肉3種類をご紹介します。
鹿肉
野生=臭みがあるイメージがありますし、野生のものを仕留めた後に解体された個体は処理の仕方で味がピンキリです。
できれば捕獲後に一定期間牧場で飼育されたものをオススメします。
泥抜きされた魚から臭みが取れるように、野生動物もこうすると臭みが低減します。脂の少ないイメージがありますが、適度な柔らかさと脂の乗り具合でたいへん美味しいです。
個人的には茹でたり煮たりするよりも、焼かれたものが好きですね。
ただ、鹿肉というのはそれでも個々人の舌で合う、合わないが分かれます。不思議です。
捕獲→牧場経由の鹿肉ってなかなか通販に出てこないんですよね。
牧場のあるところの地元農協直販店にシレッと置かれていたりします。
馬刺し(馬肉)
居酒屋で頼むと1皿4、5切れくらいしか出てきません。でもって1,000円くらいするので思う存分食べることができない。
ですがこの馬刺し、野生動物ではありませんので肉屋さんで普通に売られています。
これはブロック売りされていた100gあたり1,000円の海外産ですが、鉄臭さもなく美味しかったです。
▲これで2,000円ちょっとくらい
食通の人は部位がどうこう言うそうですが、まぁ貧乏舌なのでどの部位でも美味しく感じます。
基本的に冷凍でブロック売りされていますので、パックからは出さずに流水で少し溶かしてから適当に切りましょう。3mmくらいが良いそうなんですが、まぁ好きなように切りましょう。ワサビ醤油でもニンニク醤油でも好きな味付けで。
合鴨肉
これも飲食店で頼むと少量しか出てきません。蕎麦などにも少量入っていることがあります。
素の合鴨肉がその辺りのスーパーに出回ることは殆どないでしょう。パストラミ(薫製)はたまに近所のスーパーでも見かけますが、これも十分美味しいです。
▲300円ちょっとくらい
肉質は鶏肉に似ているといわれますが、見てのとおり脂が多く独特の旨味があります。
主に流通しているのは胸肉ですが、甘味があるので蕎麦やうどん、鍋など汁物にも合います。
パストラミは脂分があって味も強いのでお酒にも合うと思います。普段飲まないので何とも言えませんが。
まとめ
飲食店で少量出てくる良い肉・珍しい肉は、それはそれで良いものです。
ですが、たまには豚・牛・鶏の他に気に入った肉を買い込んでみてはいかがでしょう。新しい境地が開けるかもしれません。
…これを書いていたら馬刺しが食べたくなってきました。
今回はここまで。