向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2019年10月のトレーニング記録

f:id:Wetland:20190428231433j:plain

caution!

本記事は過去の週間記録を月ごとに再編したものです

ねらい・目標

スピード刺激を入れ、故障前の水準まで持っていく

練習内容

10月7日(月)

・10分 jog

・ウエイト(スクワットークリーンーデッドリフトーレッグカールーベンチプレス)

・10分 jog

9月に故障する前はウエイトを一切抜いて走るトレーニングを優先していたので、身体の圧というか全体が萎びている感じ。

何発かウエイトを入れることで空気の抜けたタイヤに充填していくイメージ。

10月8日(火)

・レスト

全身が筋肉痛。

10月9日(水)

・10分 jog

・ドリル

・流し150×2

・50m×5 90秒回し 2set r=7m 

・10分 jog

短いレストでのショートダッシュだったが、ウエイトのダメージが抜けきっていなかったのか脚が鈍い。短いレストで回しているのに大した疲労もない。

映像で見ると動きそのものが極端に悪いようには感じないのが救い。ただ、先月負傷した右脚はキックの瞬間ちょっと捏ねるような動きになっている。

怪我をしたから動きが変わったのではなく、捏ねるような動きが怪我に繋がったのだろう。これはちょっとずつ矯正しないとマズい。

10月10日(木)

・レスト

ハムストリングがかなり筋痛。

10月11日(金)

・10分 jog

・ドリル

・流し60×2

・登坂60m×7

・ボックスジャンプ10×5

・10分 jog

とにかく登坂は力みがちなので、今回の登坂は「登坂と思わず走る」ことを意識。踏ん張ったり蹴り込んだりしないようにした。

力感がないと何となく不安になるけれど、3、4本目くらいになると慣れてきて結構スピードが出た。やはり今シーズンは脱力が足りていなかった。

負傷の影響もあってフィジカル的には正直落ちているけれど、感覚的にはシーズンでも最も良い状態になっていると思う。

10月12日(土)

・レスト

天気も悪いので思い切ってレスト。睡眠負債も一気に返すつもりでムチャクチャ寝た。

家庭を持っている人はこうもいくまい。そう考えると子持ちスプリンターの方々は凄いと思う。

10月13日(日)

・10分 jog

・ドリル

・流し150×2

・SD調整5本

・100m×2

・10分 jog

一ヶ月振りのSD。久々だと全く上手くいかないことも多いけれど、今回はそれが功を奏した。

期間を開けたことで意識が整理されたのか、脱力しながら出られるようになった。

f:id:Wetland:20191013222834g:plain

問題は100mこの動きを持続できない可能性が高いこと。現状60〜70mくらいでガクンときそうなので、120mくらい脚を回し続けるトレーニングが必要か。

総評 

フィジカル的には若干落ちているけれど、その分感覚が良くなってきて上手いこと相殺されている。

ただ、100mや200mを走り切れるかというと不安が大きい。

ねらい・目標

怪我せず試合を消化する

練習内容

10月14日(月)

・10分 jog

・ドリル

・流し150×2

・SD調整5本

・120m×2

・10分 jog

昨日に引き続きSD

感覚的には昨日の方が良かったような気もする。

10月15日(火)

・10分 jog

・ウエイト(スクワットークリーンーデッドリフトーレッグカールーベンチプレス)

・10分 jog

故障期間を経て脚の筋肉がかなり緩くなってしまった気がする。

解れた感じの緩さというよりテンションがかかっていない感じの緩さ。

10月16日(水)

・レスト

腰の具合があまり良くない。

シーズンオフはアキレス腱と腰の痛みが無くなるまで取ろう。

10月17日(木)

・レスト

10月18日(金)

・10分 jog

・ドリル

・流し60×2

・登坂60m×5

・10分 jog

疲労は取れていると思うけれど、100mもつかどうかは別の話。

たぶん途中でガス欠すると思う。

10月19日(土)

・アクティブレスト

職場のイベント。大して体を動かしたわけでもないが、午後は4時間くらい昼寝して睡眠負債をリセットした。

10月20日(日)

・記録会

100 第1レース 11"44(0.0)

  第2レース 11"25(+1.4)

撃沈。本来2本目に強いタイプで0.3〜0.5くらいタイムが上がるはずが、そうもいかなかった。全力で走るのに本能的な怖さがあって、9割くらいで冷静になってしまった。

肉離れしてから1回しかスパイクを履けなかったのが思い切りが悪かった原因だと思う。

先月の肉離れは思い切り地面にグリップさせて走ったせいだと思っているので、今回は脱力を意識して地面へのタッチを軽くしてみたけれどこれも仇になった。必要な力まで一緒に抜けてしまった。

こればかりはスパイクを履いてスピードを出さないと出てこない感覚。

総評 

練習のペースでは何ともなくても試合に出たら怪我が再発するのは良くある話だけれど、怪我なく終われたのは収穫。

とはいえ今シーズンもあと1戦しかないので、次は思い切りよく走ることにする。

ねらい・目標

今期の棚卸し的に試合を消化する

練習内容

10月21日(月)

・レスト

10月22日(火)

・10分 jog

・ドリル

・流し150m×2

・120m×3

・10分 jog

競技場が陸上以外のスポーツで謎の専用使用されていて入れず。

中を覗くとちんたらとインターバル走らしきものをしていた。

この程度のスピードなら競技場使う必要もないから芝生でやってくれ、と心の中で悪態をついてしまった。

10月23日(水)

・レスト

10月24日(木)

・10分 jog

・ドリル

・流し60×2

・坂下り80m×5

・10分 jog

自分の中では下りの余韻でどこまで行けるかがひとつのバロメータ。

欲を言えばピッチがもう一段階出てくると良いんだけれど、まずまず。

10月25日(金)

・レスト

明日は最終戦。100km以上離れた会場に当日入りするので睡眠時間だけはキッチリとる。

10月26日(土)

・記録会

100 第1レース 11"61(-2.2)

  第2レース 11"58(-1.1)

気温10度以下、雨、真向かいの風。記録が出ない条件をこれでもかと詰め込んだコンディションだったけれど、最終戦ということで前向きな気持ちで臨めたと思う。

記録そのものは出なかったものの、今シーズン10秒台〜11秒2くらいの選手にはキッチリ先着できたのも好材料。

全体的な流れ、動きそのものは悪くなかったけれど、身体の剛性が低いというか一歩一歩が少しずつ潰れていた。冬季はここが課題。

10月27日(日)

・レスト

総評 

今期は9試合出てマトモなコンディションだったのは曇りで16度くらいの気温での11"19(+0.6)の1回だけ。

後はガッツリ向かい風か降雨。こんなに運のない年は初めて。

とはいえ、体調を崩したり万全な状態で試合に臨めなかったのも事実。左アキレス腱痛、腰痛、右脚に至っては2回肉離れしている(微妙に違う箇所だけれど)。

陸上競技はいくつになっても続けられるけれど、記録を狙って競技できる期間は有限。一生のうちでも短い期間ということを忘れず、この冬は一回りパワーアップできるように頑張りたい。

とりあえず今回は3週間オフの予定。