向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

ブログ記事数が200に到達したので達成までの期間、PV数、収益など色々書いてみる

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

久々に運営関係の記事です。

 

お陰さまで、当ブログの記事数が200に到達しました。 

去年の2月といえば、ちょうどブログを放置し始めた時期でした。半年に至る放置の後に更新を再開、気がつけばもう半年。早いものです。

今回は、以前100記事を達成したときのように色々書いていきたいと思います。

▲以前の記事

ブログ概要

・ブログ開始日…2018年1月1日

・ジャンル…陸上競技+雑記メイン 本当に好き勝手色々書く

・更新ペース…1記事/1〜2日

・記事あたりの文字数…1,000〜4,000弱

・先月のPV数…7,607PV

ジャンルは特化型ではありません。検索流入は少ないと思いきや、他の手段からの流入が弱すぎてオーガニックサーチが90%超。オーガニックサーチって何か健康に良さそうな響きですよね。

はてなブログ的な概要はこんな感じです。

f:id:Wetland:20190224191505p:plain

記事数200にして読者数12、コメント数6という孤高ぶりを発揮しています。

何故かスターは割と頂けています。いつもありがとうございます。

記事数200達成までの期間

ブログ開設からは1年2ヶ月。コツコツ更新を再開してからは半年ほどです。

達成期間でいえば、コツコツ更新されている方々と比較すると少し遅いくらいです。記事数100を達成してから4ヶ月弱を要しました。

とはいえ、ブログというのは書こうと思えばtwitterくらいの文字数で投稿することも可能です。達成期間にさほど意味はないのかもしれません。

PV数

PV数は1日200〜400あたりを行き来しています。

記事数200からみると、単純計算で1〜2PV /記事くらいは機能しています。

記事数100のときは1日100PV程度だったことを鑑みると、1記事あたりのPV数は若干増加しています。

このブログ自体、何か圧倒的に強い記事があるわけではありません。コツコツ更新していれば、記事数200時点でデイリー300PV、月間10,000PVくらいのブログは作れると思います。

収益

はてなブログproの代金と+独自ドメイン料で年間10,000円くらいかかっていますので、これを相殺したいとは思っています。

ただ、現在のところは自販機の下を漁った方がマシなくらいの収益しか出ていません。月間でマクドナルド1食分くらいです。

とはいえ、まだ月間10,000PVにも満たないくらいですのでコレは当然かなと考えています。

センスのある方は記事数50くらいでかなりの収益を挙げています。当然ですが、収益が第一目的ならば収益化に強いブログでなくては厳しいでしょう。

感じた変化

えーと、特にありません。

記事数100を達成した時と比べて、自分自身大きな変化は感じていません。

よく習慣化には「21日」「66日」といった説がありますが、半年書いていても更新には時間がかかります。

ネタ自体ストックはあるのですが、情報に何とか根拠や付加価値を…と考えると平気で2時間3時間かかります。

強いていうなら「省力化」を意識するようになり「テーマを1記事に詰め込まない」よう考えるようになりました。

ざっくりした表現ですが「考えて更新するようになった」というのが最も大きな変化だと思います。

まとめ

以前、記事数100に到達した際は「記事数100に意味はない」と書きましたが、記事数200ともなるとアクセス数がかなり底上げされました。

初心者にとって記事数200は大きな壁ですが、まずは1つの段階として目指す価値はあると考えます。

私自身、今後は記事数300を目指すことになります。現状のペースですと達成は秋ぐらいになると思われます。適宜、記事数以外の目標も見ながらコツコツ更新したいと思います。

今後の方針として、現在あまり充実していないジャンルにも注力したいと思います。もちろん、直接そのジャンルと関わりの薄い方でも読み物として楽しんでいただけるよう心がけたいと思います。 

今後とも当ブログを宜しくお願いします。

 

今回はここまで。