向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【北海道地震】地方役場の中の人からお伝えします

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

ご存知のとおり、本日3時過ぎ頃に北海道地震が発生しました。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/tenki.jp/amp/forecaster/deskpart/2018/09/06/1990.html

 

私も4時頃に召集がかかり、今は各部署交代しながら対応といった感じです。

 

携帯の回線は何とか繋がりますので、

携帯回線から取り急ぎ更新させていただきます。

 

 

 

ツイッターで投稿すべきことなのかもしれませんが、

情報が錯綜しており、オカルトじみた本震予言、災害にかこつけた現政権批判だらけで辟易しました。

 

有益な情報というよりは中の人からのお願いになります。悪しからず。

 

 

1.まずは役場のサイト等をご確認下さい

 

特に非常時は、公開できる情報はできる限り発信しています。

何も公開されていない場合は、そこまで全く手が回っていない可能性があります。

 

過去の災害対応でも、初動対応の妨げになったのは不要不急の問い合わせでした。

住人ではない方からの安否確認など、初動対応時はご遠慮下さい。

 

 

2.電力復旧についての問い合わせはご遠慮下さい

 

今のところ、役場に何か特別な情報が来ているということはないでしょう。

電力復旧の見通しは今現在立っていないという発表ですが、

正直、役場にもそのレベルの情報しか入っていません。

 

電力復旧の問い合わせが殺到しているようですが、そもそも電力関係は役場の管轄ではありません。

北電さんからの正式なアナウンスを待ちましょう。

 

繰り返しますが不要不急の問い合わせはご遠慮下さい。本当に多いです。

 

見通しが立っていないということもありますが、今の所は3日程度の停電継続を想定して体制を組んでいます。

他の自治体がどうかはわかりかねます。

 

 

3.水が出ないという場合はご一報を

 

水の配給などは一斉に行うのが効率が良いので、窓口が公開されているならば

遠慮なくご連絡下さい。

 

断水していない場合、浄水施設が非常電源に切り替わっていますので燃料が続く限りは何とかなるはずです。

きちんと管理されていれば24時間〜数日程度は何とかなるでしょう。

 

「断水情報が出ていないのに水が止まった」場合はお住いの物件に問題がある場合があります。

 

 

4.救援物資、ボランティアの申し出は少し待って下さい

 

物資提供、ボランティアの加勢は大変有り難いものです。

しかし、初動対応時は状況の確認・把握が第一であり

「いつ」「何が」「どういった理由で」「どのくらい」必要か、全くわかっていません。

 

暫くは自治体の備蓄で何とかなります。

特に物資は「どこから」「何が」「どのくらい」来るのかといったことや

受け入れの運搬ルートや格納場所等を割り振らねばならず、

受け入れ・割り振りのための人員が必要です。

 

当然、初動対応時はその余裕がないことが多いです。

少しだけお待ちください。

 

水の支援は断水している地域では大変有り難いのです。

個人的には下手な食料より水です。

あとアルファ米。

 

 

 

 

今回の地震は早朝に発生しました。

こちらは停電こそあれど、水道はひとまず無事で道路の破損もありませんが

建物の損壊が著しい自治体も多いです。

そういった所の職員は不眠不休で対応していることも多いです。

 

「噂で聞いたんですけど」というように風説の流布に踊らされた人からの無駄な問い合わせや、

中には役場職員を罵倒してくる、心無い電話もあります。

 

 

総じて、非常時は「公助」ではなく「自助」「共助」の意識で。

何卒宜しくお願いします。

 

 

 

以上、現場からでした。