向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

需要はないけれど、ブログを書き始めて変わったことを3つ挙げる

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

 

 

皆さんこんにちはこんばんは。

 

今日も今日とて、何とかギリギリ生きています。

 

 

ブログを開設して半年放置の後、ここ1週間でちょっと真面目に

更新し出したわけですが、この短期間でも自分の中でかなりの変化がありました。

 

 

たかだか1週間しか更新していない奴が偉そうに語るなよといった感じですが

現時点での記録ということで書き連ねていきます。

 

 

 

 

変化1 情報に敏感になった

 

 

 

これは結構あるある話ではないでしょうか。

 

「情報」というのは、ニュースやトピックスだけのことではありません。

 

今まで何気なーく空気のように見ていた景色、風景なども

一旦、自分というフィルターを通っていくようになった感覚があります。

 

私の場合は意識してそうしている、というよりは殆ど無意識レベルでそうなりました。

 

 

 

あとは、「この情報を伝えたい場合、どうやって発信したら良いか」を脳内で

組み立てるようになりました。

 

 

とにかく生活サイクルの中にブログが入ったことで、

アウトプットを意識してインプットしている感じです。

 

 

このあたりは昔ブログを書いていた名残だと思うんですが、

いかんせんブランクが長すぎました。

 

まだこのあたりの調整は上手くいっていません。

 

 

 

変化2 時間を大切にするようになった

 

 

 

これもあるある話ではないでしょうか。

目新しい話が何ひとつないな

 

 

今のところ、不慣れなこともありますが1回の更新で1時間〜2時間半ほどを要しています。

 

日々の生活の中で新しいことを始める場合、まずは時間を捻出しなくてはなりません。

 

 

日々の陸上競技のトレーニング時間や睡眠時間を削るわけにはいきません。

 

特に睡眠時間は最低7時間確保しないと身体が保ちませんので

無為に過ごす時間が劇的に減りました。

 

 

…余談ですが、以前 月90時間近く残業する部署にいた時は

 

反骨精神だけでトレーニングの時間を無理矢理確保し

 

平日の夜1時から3時まで坂ダッシュし8時に出勤

などの生活をしていました。

 

 

その年はぶっ倒れて大会前に病院送りになったり、血尿が出たり

 

出先で1対1の打ち合わせの最中に寝る

など仕事に支障が出ました。

このあたりの事は書くと長くなりますから、また別途書きます。

 

 

とにかく睡眠時間は確保したいので、無駄な時間は削り

記事を書く時間も、ある程度シメ時間を決めて打っています。

 

 

 

3 「ツイてない」出来事に対して寛容になった

 

 

 

「仕事で理不尽な目に逢った」

「初めて行ったレストランの飯が不味かった」

「ベンチプレスの台を独占している奴らが邪魔」

 

 

日々、生活をしていればちょっとした「不幸」に遭遇します。

 

 

以前の自分であればツイッターで書くとか、身内に話すなどして精神の均衡を保っていましたが、

 

今ではこうした出来事に遭遇する度

「お、これブログのネタになんねーかな」

 

と思うようになりました。

 

これも何だかんだ気がつけばそういう思考になっていた感じなので

他のブロガーさんがどうなのかはわかりかねます。

 

 

このへんはどうも私自身、テキストサイト全盛期にインターネットを見始めた

ことも少しは関係しているのかもしれません。

 

 

 

テキストサイトって本当に無くなってしまいましたね。

 

このブログも、テキストサイト✖️スポーツみたいなテイストで書いていけたらなーとは思っているんですが。

 

 

 

まずはストックしているアイデアを消化していかねばという感じです。

ネタだけはあるんですが手が全く追いついておりません。

さっき数えたらネタのストックが50以上あって

 

「うわぁ…」

 

って感じになっています。

典型的なアイデアだけポンポン出る計画倒れタイプです。

 

イデア発案速度 < 記事化速度 にしていかないと

 

永遠に自分のアイデアに追われることになりますので、

多少出来が粗くても冬までには何とか消化できるよう頑張ります。

 

 

今日はここまで。