向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

1月のトレーニング記録

しれっと復活してみました。昨シーズンは5月に下腿肉離れ、6月に腰痛、9月に風邪(今思えばコロナだったかも)、10月は気管支炎でそれぞれ1ヶ月を棒に振ってしまい散々な結果でした。
SBも11"4にとどまり、何より意欲が全くなくなってしまい…ブログを放置していたのもそれが原因です。競技への熱中度は2019年くらいからかなり下がっていて、とはいえ辞めたいと思ったことは一度もないんですよね。ちょうど良い温度になったと前向きに捉えて更新を再開したいと思います。

1月のトレーニング

トレーニング量は往時より大幅に落ちているので、制約の中で優先順位を付けていきます。冬期は①接地ポジション、姿勢 ②スプリント ③筋パワー の優先順で考えていきます。アキレス腱痛の影響から前で地面を取る悪癖が付いてしまっているので、これを改善していきたいですね。

1月23日(火)

・ウエイト

更新やるやる詐欺が発動しておりました、申し訳ありません。ウエイトとはいってもスクワットジャンプ、ベンチプレス、クリーンの軽重量。最もマシだったのはベンチプレスで、70kg*5の5setをr=90sで楽に回せました。最後に85kgも2発挙がったので、1RMで90kg前後といったところでしょう。ベストの105kgには遠いですが、やり方しだいで冬の間に近い水準まで戻せるのではと感じています。
逆にハングクリーンは危機感が出るレベルで、60kg*5の5setをr=90で握力が限界。脊柱起立筋もかなり弱体化しているので、今の段階では再び100kgを挙げるイメージが全くありません。マッスルメモリー的な感じで次のトレーニングまでに状態が上向きになることを期待しています。

1月24日(水)

・サーキット
・120m wsp*2

残業後にトレーニング。本当は120+80をやりたかったのですが、時間が足りませんでした。姿勢や接地は少しずつ理解が深まってきた気はしていますが、いかんせん純粋なスプリントトレーニングが不足しています。