向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】更新頻度微妙も謎のアクセス回復が発生!12月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20210101225649j:plain

12月は更新数を増やす予定でしたが、感染症対策関係の仕事が増えたことなどから全く上手くいきませんでした。多忙な中コンスタントに更新できているブロガー諸氏にはリスペクトしかありません。
以下、12月分の月間報告です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。先月までははてなブログのカウンターを併用していましたが、今回からGoogleアナリティクス一本に絞ることにしました。

総アクセス数・PV数など

12月末時点のデータは以下のとおりです。

f:id:Wetland:20210105020556p:plain

様々なゴタゴタがあって思うような更新数は確保できませんでした。この辺りは翌月・翌々月に響いてくるのかなという感じがします。後述ですが、PVがかなり回復しました。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。検索流入が増えたためか、リピーターさんの割合が相対的に減少しました。

f:id:Wetland:20210105020752p:plain

セッション時間が短く直帰率が高い=あまり価値のないサイトという見方になりますので、この辺りは本当に改善が必要だと思っています。特に検索流入の多い記事こそ手を加えてリライトしていくべきでしょうが、要領が悪いのでなかなか手を付けられていません。

先月のPV 

15,168(+3,155)

f:id:Wetland:20210105021049p:plain

f:id:Wetland:20210105021051p:plain

検索流入ワードががらっと変わったことにより、それなりの回数アクセスをいただくことができました。平均セッション時間5分ほどの記事もあり、じっくり読んでいただいているようです。ただ、いかんせん過去の記事が多いので内容も拙く申し訳ない限りです。

収益

実は12月半ばでGoogleAdSenseのアカウントが広告停止に遭いました。どうにも「不正なトラフィックが検知された」とのこと。これは主に自己クリックや第三者による不自然な連続クリック(いわゆるアドセンス狩り)が行われたときの判定だそうですが、全く身に覚えがありません。

強いていうなら、はてなブログの管理画面・プレビュー画面が怪しいでしょうか。例えばこのブログのURLは「mukai-kaze.com」ですが、記事を作成したり管理するURLは「blog.hatena.ne.jp」となっています。グーグルさんからすれば「何だこの『hatena.ne.jp』からの広告呼び出しは!怪しい!!」と判定されても不思議ではありません。これ自体ははてなブログの仕様なので、大人しく凍結解除を待ちたいと思います。

そんなわけで、年末ですがGoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で3,000円少々です。2020年の1年間で、当ブログ経由で約200件・60万円近くの買い物をしていただきました。本当にありがとうございます。

1月の目標

12月は「新規記事15本+動画1本」目標に対し「新規記事6本+動画1本」に留まりました。引き続き動画は月1〜2本ペースくらいで、1月は新規記事の方を15本+5本リライトを目指したいと思います。

 

今回はここまで。