向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】更新本数の目標を達成したもののアクセスは微妙…11月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20201201231809j:plain

先月・先々月が散々だったので、11月は比較的コツコツ更新できたと思います。最近はめっきりスポーツ系の記事が出せていないことが心苦しい限りです。

以下、10月分の月間報告です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

11月末時点のデータは以下のとおりです。

f:id:Wetland:20201202004051p:plain

アクセス数自体は低迷していますが、何とか10本以上更新できました。速報やエンタメ性の強いブログではないので、アップした記事がアクセスに影響を及ぼすのはもう少し先になるのかもしれませんね。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。黎明期ならいざ知らず、この辺りはもう本当に微妙にしか動かないですね。

f:id:Wetland:20201202004303p:plain

直帰率がほんの少しですが下がりましたね。セッション時間が相変わらず短いのが気掛かりです。

先月のPV 

12,013(-427)

f:id:Wetland:20201202004433p:plain

f:id:Wetland:20201202004435p:plain

かなり壊滅的な状態になってしまいましたが、これは何日か劇的にアクセスのない日があったのが原因です。ありがたいことに、平常時のアクセス数は概ね安定してきています。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で3,000円少々です。今月はアドセンス単価が高かったという噂ですが、その恩恵をあまり実感できませんでした。ともあれ久々にプール金額が最低振込額(8,000円)を上回りましたので、12月末にはグーグル様から施しを頂ける予定です。

12月の目標

11月は目標「新規8本+動画2本」に対し「新規11本+動画5本」制作できました。動画はけっこうエネルギーを吸われる感がありますが、月1〜2本くらい細々更新できればと思っています。12月は更新スケジュールを少し管理しながら新規15本を目指したいと思います。

 

今回はここまで。