向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2020年11月の雑記【チラシの裏】

f:id:Wetland:20201201010107j:plain

caution!

毎月末更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今月のチラシの裏

どうも、森です。

先月ウダウダ言っていたタイヤ交換も無事に終了。後は部屋の不要なものをいくらか捨てようと思います。スーツと作業着とジャージ以外の着るものが無くなりそうなので、久々に衣類を買い足すことになりそうです。

感染症対策

先月は警戒ステージが「2」に引き上がり、今月は「3」になりました。正直この曲線で行くと近々「4」への引き上げもあり得ると思います。

f:id:Wetland:20201031210630p:plain

こちらの田舎町でも感染情報がチラホラ聞こえるようになってきましたので、職場で感染者が出るのも時間の問題です。私などはヒラの小市民なので、有事のBCP云々かんぬんハンマカンマにはさほど興味がありません。どれだけ割を喰わずに済むか、割を喰わずに済む立ち回りはないか。ついそんな事を考えてしまいます。

最悪のケースは大まかに「直属の上司が感染して業務を丸々代行することになる」「他部署でクラスターが発生して応援に駆り出される」の2パターンです。前者のパターンなどは尋常な組織ではまずあり得ないと思われますが、なまじ「時間と気力体力があれば誰でもできる仕事」なので可能性がゼロではないのが恐ろしい。震えて眠ります。

新しいMacの話

滅茶苦茶良いらしいですね。発売日のタイムラインがもう「Appleから金でも受け取っとるんかアンタら」ってレベルで絶賛の嵐。何でもチップが「Apple M1システムオンチップ」という自社製になったのが大きいそうな。時代が「Intel入ってる」から「Intel入ってない」にシフトした瞬間ですね。

特にMacBook Airは11万円ながら「CPU性能が30万円クラス」「段違いのバッテリ持ち」「静音性が異次元」等々、まるでボディビル大会の掛け声のような様相です。モノは限られますがiOSアプリも起動できるようになったのだとか。スピーカー性能も結構良いらしいので、オンライン会議が増えた昨今の時流に合いまくりですね。たぶんボーナス商戦〜年度末までバカ売れし続けると思います。私も今はMacBook Proの15インチ&画像編集のサブでiPad Proを使っていますが、いずれはメインをiMacにしてサブ機をMacBook Airに…と密かに思っています。価格に見合ったコンテンツを生み出せるかは二の次として。

 

以上、11月のチラシの裏でした。また月末にお会いしましょう。

今回はここまで。