向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

このブログについて

f:id:Wetland:20190522180724j:plain

このブログについての情報です。適宜加除していきます。

このブログについて

このブログは「健康のためのスポーツ」をちょっとはみ出した「競技スポーツ」として陸上競技をしている北国の社会人スプリンターが運営しています。

健康スポーツをちょっと超えたところで競技をしているとはいえ、事業団に所属したり、スポンサードを受けられるようなレベルではありません。

しかし、こうした微妙な立場から発信できる情報もあるのでは…?と思い、ブログを始めました。

 

アクセス数は2019年3月末に1万PVを達成しました。

現在は月間1.5万PVほどです。

ブログ名の由来

ブログタイトル「向かい風参考記録」は一部の陸上競技者の間で使われている造語(?)をもとにしています。

陸上競技では、一部競技に「追い風参考記録」というものがあります。秒速2.0mを超えた条件下で出された記録は「参考記録」扱いとなり、公認されません。

一方、向かい風はどの種目においてもどれだけ吹いても問題はなく「向かい風参考記録」という語句は正式にはありません。

しかし、競技者の間では向かい風が強くコンディションが悪い日の記録を揶揄して「向かい風参考記録」と呼んだりするのです。

本当は存在しないもののはずなのに、不思議と認知されている言葉でキャッチーなのでタイトルにしました。

何だかんだ競技生活も社会人生活も逆境が多いのでシックリきています。

 

カテゴリの説明

何だかんだスポーツ関係の記事が多いですが自称・雑記ブログです。

 

レビュー 

基本的には「今まで使って良かったもの」のレビューです。

スポーツ用品やサプリメント以外にも色々書いていけたらと思っています。

 

スポーツ

陸上競技を始めとしたスポーツ関係の記事です。

論文の結果に私見を加えて考察したり、何だかんだ書くのに時間がかかっています。

 

探訪

今まで行った場所や食べたモノなどの記録です。登山や廃墟探訪系が多くなると思います。

今のところ死ぬほどアクセスがないカテゴリですが、楽しんで書いています。

 

その他

雑記やオピニオン系の記事です。

スポーツの話を扱うブログでゴリゴリに雑記を書いている方はあまり見かけませんので、このブログの独自性を担っているカテゴリです。

こちらも死ぬほどアクセスがありません。

 

チラシの裏

毎週金曜に定期更新している雑記です。

独立した記事にするほどでもない話題や時事ネタについてゆるく書きます。

 

トレーニング記録

毎週日曜に更新しています。

けっこう適当に書いています。参考にはしないでください。

 

ブログ運営記録

ブログ運営にまつわる記事です。

月間アクセス数なんかはココでまとめています。

 

中の人

f:id:Wetland:20190623013141j:plain

HN:森の人

資格:中学・高校保健体育専修免許状

自己ベスト:100m 10"81(10"75w)

      200m 21"94

      400m 50"76

BIG3:ベンチプレス 105kg

   デッドリフト180kg

   スクワット 忘れた

好きな物事…廃墟・遺跡・湖沼・絶景巡り、ホラー系作品を観ること

概略

・幼少期

幼稚園にある竹馬にドはまりし、家でも竹馬がしたいがために親に買ってもらう。

竹馬での後ろ歩き、階段昇降をマスター。竹馬にプロがあったら確実にプロを目指していたと思われる。

・小学生

エレクトーン、水泳、サッカー、スキーなど様々な習い事をさせてもらう。

運動神経は壊滅的ながらもスキー検定はJr.1級を何とか合格。

・中学・高校

陸上競技を始め、中3で100m11秒台、高2で追い風参考ながら10秒77をマーク。高3はインターハイ出場まであと1本のところで肉離れを起こす。

ポケモンで手持ちが全滅すると「目の前が真っ暗になった」と出てくるが、人間こういう状況になると本当に目の前が真っ暗になるんだなと身を持って体験。

・大学〜社会人

某国立大に進学。何とか1回全日本インカレに出場するも、レベルが違いすぎて国立競技場で1本走っただけで終了。

地区インカレ、秋のチャンピオンシップ大会では100m、200m、4継、マイル全てで2位を取ったことがあるというシルバーコレクターぶりを発揮。

大学院に進学するも中退。教育関係ではない所に就職。日々「仕事やめてぇな」と思いながら今に至る。

 

お問合せ先

お問い合わせ、ご用命はメールフォームまたはTwitterのDMからお願いします。

誹謗中傷・怪文書以外は基本的に1週間以内で返信させていただきます。