向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2021年1月の雑記【チラシの裏】

f:id:Wetland:20210131214620j:plain

caution!

毎月末更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今月のチラシの裏

どうも、森です。
年明けから1ヶ月経過しましたが、いかがお過ごしでしょうか。私の方は1月中頃から体調を崩してしまったので、ブログ更新も停滞してしまいました。これから年度末を迎えるにあたりワケの分からない案件も出てくると思われますが、何でも「やります」「できます」「対応します」では心身が持ちません。やれる事はやる・できない事はできないというように線引きしながら物事と向き合っていきたいと思います。

アクセス数と収益の話

実は毎月のアクセス報告を辞めようと思います。理由は「需要がない割に面倒だから」です。毎月PDCAを回して施策を打っているブログであればアクセス変動も見ていて面白いのでしょう。しかし、このブログは最低限以下のSEO対策とリライトで回しています。月レベルの変動を見ても毒にも薬にもなりません。勝手ながら、今後は半期ごとの報告に留めさせていただきたいと思います。

と、決めたそばから今月のアクセス数が過去最高値を叩き出してしまいました。世間的には弱小ブログに違いありませんが、これまでの最高値17,000ちょっとを通り越して月間20,000オーバーまで行きました。

f:id:Wetland:20210131223222p:plain

おかげさまで、普段4,000円辺りを行き来している収益の方も5桁に突入。いま記事を書いている時点で諸々合わせて10,019円となっています。もちろんこの額がそのまま財布に入ってくるわけではなく、大部分は楽天やamazonのポイントと化しています。それでも大変ありがたいことですので、ブログの運営に大事に使わせていただきます。

以前にも少し言及しましたが、もう少しコンスタントに収益が出てきたならスポーツ系のクラファンなどに還元したいと考えています。アドセンス収益が毎月換金ライン辺りに乗ってくれれば可能だと思っていますが、まだ道のりは険しいでしょうね。

カメラの話

現在、仕事で写真を撮るときは備品の一眼を使っていますが、私生活は専らiPhone11proに頼っています。むしろ仕事用のもiPhoneで撮って加工している事すらあります。最近「森さん、けっこう写真撮ってますけど一眼レフ買わないんですか?」と訊かれるようになりましたが、RAW形式のファイルをちまちま編集して取り込んでいるイメージが湧かないんですよね。ズボラなので。

レンズに関してもハマるイメージはありませんが、何でも界隈には「撒き餌レンズ」なるものがあるそうな。Wikipediaに項目ページまであるので市民権のあるワードなのでしょう。

というかF値1.8〜2.8というのもスゴいですね。ヒキの風景写真というより、背景をボケボケにした味付けの濃い写真が簡単に撮りやすいという感じでしょうか。導入の濃い味付けに魅せられ、ズブズブと沼にハマっていく…そういう構図ですかね。あな恐ろしや。

脳の話

脳科学のトピックが何本か話題になっていましたが、何だか凄いことになっていますね。

これが実用化された場合、世の中のモノ・コトの価値にパラダイムシフトが起こるのではないでしょうか。電気信号の制御によって「幸福状態」を定量化できた場合は「幸福とは何か」を追求してきた学問にも一つのゴールが見えてくる気がしますね。もちろん倫理的にどうなんだ、という気はしますが。

 

以上、1月のチラシの裏でした。また月末にお会いしましょう。

今回はここまで。