シリーズ最終作の「3」から10年以上が経った『MOTHER』シリーズ。今年は初代から30周年ということで、公式プロジェクトで様々な企画が進行しています。
今回はMOTHERグッズが届いたので、早速並べてみました。
概要
『MOTHER』シリーズといえば、公式グッズが少ないことである意味有名です。昔「ファミリーマートのボトル飲料のオマケでボトルキャップが出る」と界隈でニュースになりましたが、田舎すぎてファミリーマートが1店舗もなく辛酸をなめました。
それがどっこい、今年はアニバーサリーイヤーということで公式ショップまで立ち上がったわけです。特に『どせいさん』のぬいぐるみは予約開始から10分ほどで完売するという盛況ぶり。この度は運良く入手できました。
さっそく並べてみる
今回届いたのは『ぬいぐるみ どせいさん「ひとをだめにするです。」』『ぬいぐるみ どせいさんとおうち』『フランクリンバッヂ』3点。どれも作り手の拘りが見える逸品です。早速並べてみましょう。
どせいさん
特に大きいどせいさんは中々のサイズ。ちょうどロードバイクのサドルにジャストサイズで乗っかるくらいです。
▲普通にでかい
サイズ: 幅/約24cm 奥行/約30cm 高さ/約30cm
重さ:約430g
素材:ポリエステル、PE(内部)
一方、家とセットのどせいさんはコンパクトなサイズ感。開発の方のインタビューを見ると、色々なところに連れ出しての「ぬい撮り」を想定したサイズのようです。
▲サイズ差が際立つ
▲iPhone7と比較した大きさ
サイズ:幅/約6cm 奥行/約6cm 高さ/約8.5cm
重さ:約40g(おうち:30g、どせいさん:10g)
素材:ポリエステル、PE(内部)
フランクリンバッヂ
シリーズ皆勤賞のアイテムであるフランクリンバッヂは初のグッズ化。国内の工房で職人が手作業で仕上げたとのことで、高級感ある仕上がりになっています。
▲厳重に箱入り
サイズ:直径35mm、厚さ3mm
重さ:30g
素材:真鍮、エポキシ樹脂
▲リアル感ある造り
▲サイズはこんな感じ
総評
品質への拘りなどひとつとっても、ゲームグッズらしからぬ感じです。とはいえ、MOTHERシリーズというのは元々そういう気風がありました。初代のサウンドトラックも海外でボーカルを収録し、聴いたファンの度肝を抜きました。
これから年末にかけても複数プロジェクトが動いているようなので、今後の動向に期待したいと思います。
今回はここまで。