向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】記事を統廃合して削除するとアクセスは増えるのか?5月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20200601230656j:plain

4月にブログのデザインやレイアウトを大幅に改修、5月は記事を統廃合で100ほど減らしました。曲がりなりに時間を費やしたものを消すのは正直どうなんだろうと思いましたが、結果としては良かったようです。

以下、5月分の月間報告です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

5月末時点のデータは以下のとおりです。

f:id:Wetland:20200601232541p:plain

久々に月間のアクセスが15,000帯に乗りました。単純に日割りすると500なので、ここがひとつの水準かなと思っています。

記事数を統廃合してまとめてみましたが、とくにアクセスが下がることはありませんでした。読者数は先月に引き続き微増ですが、増えているのは大変ありがたいと思います。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

f:id:Wetland:20200601232948p:plain

平均セッションが短く直帰率が高めに出ています。コロナの影響で在宅の方が何か調べ物をしていて検索で来られていたのでしょう。

先月のPV 

14,879(+2,937)

f:id:Wetland:20200601233135p:plain

f:id:Wetland:20200601233208p:plain

久々に息を吹き返した感じです。ただ、これは一時的なものでしょう。先ほども書きましたが、外出自粛で在宅されていた方からのアクセスが多いと考えています。ここからマイペースにコツコツやれたら良いなとは思っています。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で2,500円ちょっとです。先月は4,000円をオーバーしていたのですが、コロナウイルスの影響でしょうか。アドセンスの単価が辛い感じでした。

コロナ不況の影響で給料が落ちることがほぼ確定しているので、物凄く欲を言えば来年までに月間1万円くらいを補填できるようになっていると嬉しいです。ただ今のところマネタイズも真面目にやっていませんので厳しいですね。

6月の目標

環境整備はぼちぼちできましたが、仕事が多忙でほとんど身動きが取れませんでした。前の課に残留できていればコロナの影響で業務量も減って好きなように年休を消化できていたと思うと暗い気持ちになりますが、何とか積み上げとして新規記事を10本は上げられるようにしたいと思います。 

 

今回はここまで。