向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】下降したアクセスが若干回復…1月のブログ運営記録

f:id:Wetland:20200203220928j:plain

年明けから早くも1ヶ月が過ぎてしまいました。

1月は目標の記事数20に及ばなかったものの、一部記事の内部リンク見直しやリライトを行うことができました。ただ、如何せん遅筆なのが欠点ですね。

そんなこんなで今月も月間報告のお時間です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

1月末時点のデータは以下のとおり。

先月末までのデータ

・投稿数…418(+16)

・総アクセス数…180,011(+14,410

・総PV数…193,567(+15,670)

・総スター数…1,078(+45)

・読者数…41(+3)

投稿数は少なめながら、昨年の夏あたりから落ち込み続けたアクセスが若干回復しました。嬉しいことに読者の方も増えましたが、初期に登録いただいた方はもう活動している気配がなかったりと、一抹の寂しさを覚えました。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

1月のデータ

・男性68.9%、女性31.1%

・年齢は25〜34歳が33.09でトップ

・リピーターは17%

・平均セッション時間56秒、直帰率85.61%

・アクセス元はオーガニックサーチが87.4%

先月は男性71.8%・女性28.2%でしたが、ついに女性比率が3割になりました。年齢も25〜34歳の層がトップですが均質化が進んでおり、最近は65歳以上の方からもアクセス いただいています。

1月は内部リンクをいじって回遊性を高くしたつもりでしたが、セッション時間は短く直帰率はバカ高いということで全く効果ナシ。今後ともこの辺りは課題です。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

運が良かったのか、年末年始でお時間のある時にアクセスいただいたのか。おかげさまでアクセス数が若干回復しました。

先月のPV

15,670(+3,559)

アクセスが集まる記事が変わりました。SEOはあまり詳しくないので分かりませんが、検索順位も少し入れ替わっている感じがします。 

先月アクセスのあった記事TOP3

直近で比較的反応があったと思われる記事を考察するため、先々月(12月)に書いたものでアクセスのあった上位3つを掲載します。

(先月のものでは月末に書いた記事がどうしても不利なので、先々月のものを採用します)

1位:スポーツの「ばね」能力を高めたり鍛える前に階層構造を確認してみよう(83PV)

いわゆる「バネ」の話題。バネが落ちたと思ったら意外と基礎筋力が落ちていた…みたいなコトってありますよね。そういう記事です。

2位:半世紀の歴史に幕…帯広の名物店「聚楽(じゅらく)」が年内に閉店(25PV)

少子高齢化に伴い、今後は店やハコモノ、集落もなくなっていくのでしょうか。記録して留めておくくらいしか私にはできませんが、こういうスポット系の記事も継続して書けたらとは思います。

3位:冬の五色沼・オンネトーと野中温泉を訪ねる(23PV)

スポット系記事が2位3位にランクイン。スポット系記事は趣味実益を兼ねていて楽しいですね。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天、Yahoo(バリューコマース)全ての合算で4,500円ちょっとです。手数料などで飛んでしまう分もありますが、ブログ維持費をペイできそうなペースです。ペイするのが精一杯といえば精一杯ですが。

2月の目標

先月に引き続き、シンプルに「記事を書く」「記事を統廃合する」「回遊性を向上させる」を継続したいと思います。

1月に達成できなかった20本更新を目標として、ストックを消費していきたいと思います。 

 

今回はここまで。