向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】2周年ながらも若干の中だるみ…12月のアクセス記録

f:id:Wetland:20200101224353j:plain

新年明けましておめでとうございます。

気まぐれで始めたこのブログも、お陰様で2周年です。2年間ブログが継続する確率は約10%らしいので、何とかその中に入ってサバイブできたということになります。

そんなこんなで今月も月間報告のお時間です。

ブログ概要

先月のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

12月末時点のデータは以下のとおり。

先月末までのデータ

・投稿数…403(+12)

・総アクセス数…165,601(+11,159

・総PV数…177,897(+12,111)

・総スター数…1,033(+72)

・読者数…38(+0)

年末の慌ただしさにかまけ、更新が滞り気味でした。価値の低いコンテンツが足を引っ張っているのか、アクセスも下降気味です。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

次にユーザーの動向を見ていきましょう。

12月のデータ

・男性71.8%、女性28.2%

・年齢は25〜34歳が35.61%でトップ

・リピーターは17.6%

・平均セッション時間1分1秒、直帰率84.16%

・アクセス元はオーガニックサーチが85.2%

この辺りの数値は少しずつ変動しています。例えば年齢比ですが、現在は18歳〜24歳までの区分は20%を割りましたが、昨年の12月は18歳〜44歳までの年齢比はほぼ均等でした。このブログの対象年齢が少しずつ定まってきたといいますか、そんな感じがしますね。

回遊性が低いサイトデザインですが、それにしても若干直帰率が高めですね。7割くらいになってくるとアクセス数も回復しそうです。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

更新数が減った分、かなりアクセス全体が落ち込む結果となりました。

先月のPV

12,111(-1,197)

一部記事がアクセスを集めている状態なので、この構造から根本的にテコ入れしていく必要がありそうです。

先月アクセスのあった記事TOP3

直近で比較的反応があったと思われる記事を考察するため、先々月に書いたもので1ヶ月後アクセスのあった上位3つを掲載します。

(先月のものでは月末に書いた記事がどうしても不利なので、先々月のものを採用します)

1位:時代に逆行して初代ズームフライを入手したのでレビューします(176PV)

いわゆるマラソンシューズ系はレビュアーが多くレッドオーシャンなんですが、それでもナイキのシューズは人気ですね。2020年も安泰でしょう。

2位:ジブラルタ生命からスカウトが来た時の話でもしようと思います(50PV)

記事として書くべきか少し迷ったんですが、同じような境遇の方に届けばと思います。

3位:陸上短距離走の練習メニューを学生主体で組む際に注意すべきことは何か(36PV)

特にシーズン終了後、学生だけで冬期メニューを組むと出来もしない目標を設定してしまいがちです。あのモヤモヤ感が少しでも伝わればと思います。

収益

GoogleAdSense、Amazon、楽天を設置させて頂いています。弱小なりにブログ維持費をペイできそうなペースに入ってきています。まぁペイするのが精一杯です。

1月の目標

アクセス数が落ち込んでしまいましたが、やることは「記事を書く」「記事を統廃合する」「回遊性を向上させる」に尽きます。アレコレやるよりも、シンプルな取り組みを継続したいと思います。

流石に12月は更新頻度が落ちすぎましたので、1月は上記作業と並行して最低20本更新したいと思います。 

それでは今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今回はここまで。