向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その50

f:id:Wetland:20191123013813j:plain

caution!

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

 

今週は仕事の方が忙しくなってしまい、睡眠負債が出ている感じです。

睡眠時間が2、3時間しか取れないときって、寝たら逆に怠くなりませんか?

あの現象って何なんでしょうね。

  

以下、第50回チラシの裏です。

SEOの話

Search Engine Optimization、略してSEO。ソードアートオンラインの新作ではなく、検索エンジン最適化のことをいいます。

検索エンジンにかかりそうなキーワードを選定して上位表示を狙うことはもちろん、内部整理や記事の充実化をはかり、サイトの価値を高めるのも広義にはSEO対策といえましょう。

ここは弱小ブログですので、SEO対策といえるものはほとんどありません。が、最近クローラーが通ったのか順位変動があったのか、マイナーなワードでいくつか謎の上位ヒットが出てきました。

例えばグーグルで「前脛骨筋」と検索すると、このブログが11、12番目くらいに表示されるようになってしまいました。

一方で検索流入のありそうなワードでは殆どヒットがありませんので、結果としてアクセス数は全く増えていません。細かな部分の流入が増えた分、どこかが減っている感じです。

内容の充実していない記事を上位表示させてもネット上のゴミになるだけですので、せめて時間をかけて書いた記事は上位に出させてあげたいなと思う次第です。

期末手当の話

期末手当の時期が近づいています。

民間大手に行った大学の同期なんかは3桁の者もいるようなので、それと比べると物悲しい額ではあります。こればかりは月々のベース給与が低いのが原因なので如何ともし難いです。

あと毎回言っている気がしますが、ここぞとばかりに期末手当からアホみたいな額をかっさらっていく社会保険料。マジでいい加減にしろよと言いたい。

社会を成り立たせるための維持費と思えば、月々の給与から天引きされるのは理解できます。期末手当から所得税が引かれるのも理解できます。だって所得ですから。

でも社会保険料を期末手当から引くのは違うでしょと。しかもコイツ、12月の給与からも通常営業で差っ引いていきますからね。悪魔の所業としか言いようがない。

勤労感謝の日の話

今年は土曜に飲み込まれ、祝日の意義を無くしてしまったので無能です。

というか、土曜祝日に振替が付かないのは土曜日半ドン時代の名残なだけで、現代の実情を鑑みても振替休日にした方が絶対に良いですよ。

民間では取り組んでいる会社もあるそうですね。もっとそういう企業はフューチャーしてあげたいです。グッジョブ。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。