向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その49

f:id:Wetland:20191115220816j:plain

caution!

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

 

ついに雪が降ってしまいました。

まだタイヤ交換していないというのに…。

  

以下、第49回チラシの裏です。

マスコットの話

先日Amazonを見ていたら、なぜかオススメに「Tiny Headed Kingdom」シリーズが出てきました。

大きな体(ハート)と小さな頭をもつ不思議な動物が住む場所。一体どこに、どうやって、なんのためにできたのかは誰も知らない。

ただ一つわかっているのは、ここの動物たちはハグが大好きということ! 彼らの合言葉は、「ちっちゃな頭に、おっきなハート。」

アメリカの絵本作家によるアイデア製品(?)らしいのですが、1体ごとにキャラ付けされており思わず揃えたくなってしまいます。

独身者がこういうのに手を出すと婚期が遅れるとかいう説もありますが、車の助手席とかに置いておきたくなりますね。何だか余計侘しい気持ちになりそうですが。

「普通」の話

先日「普通の男」とは何ぞや?みたいな話がTwitterで炎上しておりました。

パッと見結構ぶっ叩かれていましたが、結婚して子をもうけ、不自由なく進学させようとなるとあながち全てが無茶な要求というわけでもないでしょう。

とはいえ、ザ・平凡を地で行く地方公務員であっても年収500万円は30代でやっと届くラインです。警察官ですと20代後半で届くという説もあるそうですが、学校教師や役場職員は夜勤手当なども基本ありませんし、優秀な人であっても成果報酬はありませんからね。 

身長は子にダイレクトに遺伝しますし、学歴も遺伝に近い形で親の経歴が影響します。

インターネットの普及で情報が簡単に入ってくる分、隣の芝生が大いに青く見える時代になってしまいました。今後「普通の幸せ」のハードルがどんどん上がって生き辛い方向に行かなければ良いのですが。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。