向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その45

f:id:Wetland:20191018210951j:plain

caution!

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

 

何とも一週間が早い。でも仕事は進まねぇ。なぜだ。

以下、第45回チラシの裏です。

東京オリンピックの話

今週もっともセンセーショナルだったニュースの一つ、会場変更の話。

マラソンと競歩の会場を札幌に変更、という方向で進める感じになっているそうで。

もう1年を切っている中でこうなると各種調整も大変です。

道路占用の手続き、交通ダイヤの変更、スタッフの手配、宿の確保等々。挙げればキリがないでしょう。

札幌圏域で開催される各種イベントや会議、会合はもちろん日程変更。一部施設も改修が必要となれば、とにかく時間がありません。

とはいえ、秋元市長も鈴木知事もまだ主だった実績がありませんので、これはこれで美味しい案件といえます。札幌は2030年冬季オリンピック召致に動いていますので、それに向けても良いアピールにもなるでしょう。

台風の話

2016年にクローズしてしまいましたが、ディズニーシーのアトラクションに「ストームライダー」というものがありました。

飛行機に搭載した爆薬で台風を吹っ飛ばす!というアトラクションでしたが、現実的には台風を爆薬で吹っ飛ばすのは現実的ではないのだとか。

広島に落ちたリトル・ボーイ3,300発分の威力ともいわれ「核爆弾の皇帝」と呼ばれる「ツァーリ・ボンバー」と小型台風の間にはザックリ一桁。少なくとも10倍単位の威力の差があります。

おそらく人類の叡智を総結集すれば台風を吹っ飛ばせるでしょうが、生態系やら地形が無茶苦茶になってしまうだろうというジレンマがあるわけです。

ストームライダーの世界観が現実になるにはクリアすべき課題がまだまだ多いようですね。

っていうか何でクローズしちゃったんですかね、ストームライダー。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。