向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

週間練習記録:9月30日〜10月6日

f:id:Wetland:20190428231433j:plain

ねらい・目標

身体を故障前のコンディション水準まで持っていく

練習内容

9月30日(月)

・レスト

今シーズンの記録会も出られてあと2回。

とにかく良い感覚で1本でも走って来シーズンへの足がかりにしたい。

10月1日(火)

・10分 jog

・ドリル

・登坂60m×7

・ボックスジャンプ10×5

・10分 jog

怪我の功名か、ハムストリングを療養させたおかげでアキレス腱痛が劇的に和らいでいる。

できる時にやっておくか、ということで久々にボックスジャンプ。

全く軸というかポジションが取れなくなっているけれど、痛みがないことで以前よりビビリ感がない。

10月2日(水)

・10分 jog

・ウエイト(ベンチプレスースクワットージャンプスクワットーアダクション/アブダクションーレッグカール)

・10分 jog

久々のウエイト。久々なので今回は慣らし運転。

ベンチが全く挙がらなくなっていた。神経が死んでいるので、現状92kgくらいしか挙がらないと思う。

スクワットは最初にバーだけでフロントスクワット/通常のスクワットを50回ずつ入れる。

この後にジャンプスクワットを入れると脚がいい感じにバグって翌日は確実に筋肉痛になる。

欲を言えばレッグランジも入れたかったけれど、気力体力が尽きたので大人しく撤退。

10月3日(木)

・レスト

筋痛がかなり出てきている。

筋痛≠トレーニング効果なのは分かっているものの、狙った所に筋痛を出す方法が分かってきた気がする。

10月4日(金)

・10分 jog

・ドリル

・流し120×2

・50m×5

・10分 jog

久々に室内トラックでのトレーニング。

路上よりスピードが出るからか、流しの段階でゴッソリ体力を持って行かれた。

スピード自体落ち込んでいる感じは無かったものの、これでは100mを走りきれる感じがしない。

少し体調も悪い。 

10月5日(土)

・レスト

体調が悪い。

体調が悪いと心までダウナーになってくる。つくづく心身は一体なんだと実感。

10月6日(日)

・10分 jog

・ドリル

・登坂60m×7

・ボックスジャンプ10×5

・10分 jog

体調回復。

ボックスジャンプはこうして定期的に入れつつビビリ感を払拭していきたい。

リハビリ中は運動量が減っていたので酸素を取り込む能力というか、心臓の力みたいなものが落ちている。

大会まで期間がないので、ジックリ積み上げるというより何発か強めのを入れて眠っている分を叩き起こす感覚で調整する予定。

総評 

脚自体の調子は悪くないものの、療養の影響で肺・心臓の能力が落ちている。

この状態を引きずると、身体が弱い状態で順化してしまいそうなので、レストを詰めたショートダッシュ、ジョグ時間を少し増やすことで対策していきたい。