向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その39

f:id:Wetland:20190907082412j:plain

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

 

短い夏休みが終わってしまいました。

県庁や大き目の所ですと5日間という所もあるそうですが、こちらは3日間。

よく暴動とか起きないものだなぁと毎年感心しています。

 

以下、第39回チラシの裏です。

最近の作品の話

久々に本屋に行ったんですが、なろう系のコミカライズが増えていますね。

10年くらい前は電撃文庫からライトノベルが出る→漫画化orアニメ化が鉄板ルートだったはずですが時代は変わるものです。

変わったことと言えばタイトルがクソ長くなったこと、やたら異世界に転生するようになったことでしょうか。

「異世界に転生して○○を始めた件」ならまだマシな部類で「○○な俺が異世界に転生して○○なので○○を始めた件」くらい説明し切っちゃっているものもあります。

流行はある程度のスパンで繰り返されるといいます。

その時代のものは多分に全時代へのカウンター要素を含んでいるそうですから、今の反動で将来は小説のタイトルもムチャクチャ短くなる可能性もあります。知らんですけど…。

 

あと青年誌を見ると、デスゲーム系がもう飽和している気がします。

起きたら隔離空間に居た系、脱出系、一攫千金…色々ありますが、特殊能力が出てくると基本シラケませんか。

途中からクリアボーナス的に能力が付与されていくタイプのものですと、どうしても能力での殴り合いになりがちですし、後付けで何でもアリになっちゃいますよね。

制限あってこその能力バトルです。ジョジョのスタンドだってそうですよね。

恐竜の話

いわゆる「むかわ竜」が新種認定されたそうですね。

www.hokkaido-np.co.jp

学名は「日本の竜の神」を意味する「カムイサウルス・ジャポニクス」になったそうな。 

体長8メートル、体重4~5.3トン。世界最大の陸棲生物であるアフリカゾウといい勝負です。

全生物で最大のサイズを持つのはシロナガスクジラ(最大30mくらい)とされていますが、恐竜はこのくらいの推定サイズの種が複数いたそうです。

 

昔は「現代に恐竜を復活させるプロジェクト」みたいなのをやっていた記憶がありますが、あれって結局どうなったんでしょう。

DNAを何とか頑張って採取してクローンを作るより、近縁種の鳥類を先祖返りさせる方が近いとか聞いたことがありますが、それもどうやら難しいようです。

技術の進歩にもう少し期待ですね。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。