向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その36

f:id:Wetland:20190816210757j:plain

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

何だかんだお盆もカレンダー通り仕事でした。

月末には夏期休暇の予定なので、ちょっと遠出しようかなと考えています。

炭鉱跡地とか行きたいですね。 

  

以下、第36回チラシの裏です。

ドライブマップの話

農協のスタンドで50リッター分の給油レシートと引き換えにドライブマップがもらえるキャンペーンをやっていまして、先月から業務車でコツコツとっておいた分を引き換えてきました。

f:id:Wetland:20190816221549j:plain

この「ZIGZAG(ジグザグ)」ですが、ただの地図ではなく景勝地や農畜産物情報が載っています。牧場などの情報もある辺り、流石は農協の地図って感じですね。

もちろん観光情報は「じゃらん」「旬(しゅん)」など専門誌の方が詳しく載っています。ただ、観光情報誌のあのド丁寧な情報がガーッと載っている感じ。個人的にはちょっと胸焼けしてしまいます。

その点ZIGZAGはページ数も少な目なので、ザッと読んで面白そうな所を探すにはうってつけです。

天気の良い休日。アテはないけどどこか行きたい…なんて時にはZIGZAGがオススメです。今月末まで引き換えしているようですので、気になった方はぜひ引き換えてみては。

ジェネレーションギャップの話

自分の半分くらいの年齢の世代と接する機会が増えてきたのですが、当然ながら価値観だとか触れてきたカルチャーが全く違います。

今の高校生は2000年以降に生まれていますから、2000年問題とかあんまり知らないわけじゃないですか。

2000年問題、当時はめちゃくちゃ騒がれてましたけどアレって結局何だったんでしょうね。当時懸念されていた事項がこんな感じですが、何だかんだ何も起きませんでした。

・発電、送電機能の停止や誤作動とそれに伴う停電

・医療関連機器の機能停止水道水の供給停止

・鉄道、航空管制など交通機能の停止

・弾道ミサイルなどの誤発射。2000年に突入するタイミングに合わせて、Y2K問題にかこつけて故意にミサイルを発射する国家が出るのではという懸念もあった。

・銀行、株式市場など金融関連の機能停止 通信機能の停止

wikipedia より引用

公共施設の機械も誤作動するかもしれない、ということで当時は役場職員が公共施設に泊まり込みだったと聞きました。今となってはバカみたいな話です。

そうそう、先ほどのZIGZAGひとつとっても我々の世代はドライブマップよりもこっちでしょう。

当時のジャンプアニメは原作と違う所が多かった印象ですが、遊戯王や忍空もそうでした。

別に原作のストックがなくなったことが原因とかではなく、そもそもの設定だと人物の立ち位置が違ったりと、今改めて考えると謎ですね。

大人になればおおよその事はわかるようになる…と、子どもの頃は思っていましたが、ずいぶん未解決の謎が多いです。たぶんずっと未解決なんだと思います。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。