向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その35

f:id:Wetland:20190809213603j:plain

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

お盆時期に差し掛かりましたが、進行がヤバめの仕事が結構あります。

とはいえ、こういう時期は自分ではコントロールが効きません。明けに備えて、閑散とした事務室で粛々と準備するだけです。 

…アレ?夏らしい事するんじゃなかったっけ…?

  

以下、第35回チラシの裏です。

リノベ物件の話

先日、古民家をリノベーションしてコミュニティスペースにした物件を見学してきました。

太平洋戦争以前に建てられたということで築80年以上ですが、内装もすっかり綺麗になっており会議や習い事などに利用されているようです。

とはいえ、寒冷地でこれだけの年数を経た物件ですので、リノベーションの工程を聞くとかなり手を入れていることがわかりました。

・基礎部分の再構築

・内壁は一回剥がして再塗装

・床板は1枚1枚剥がしてクリーニングして貼り直し

・その他防寒・耐震補強

といった感じです。基礎が歪んで家全体が傾いていたそうで家を一回持ち上げて基礎を再構築、内壁も酷い状態だったそうで、一回完全に剥がしたそうです。

もはや新築より手間がかかっているのではないかと思います。

とはいえ、この手のコミュニティスペースや地域活性化に関する事業は国からの補助金が出ることもあるそう。

建物は風情があって取り組み自体は大変良いものだと感じましたが、何だかな〜って感じです。

オリンピックの話

オリンピックまで1年を切ったということで、にわかにオリンピックの話題が活発です。

シドニー、アテネ、北京などのオリンピック跡地が廃墟と化している写真などが一時話題となりましたが、その辺りの問題はどうなったんでしょうね。

とはいえ、現場の人は目の前の作業で精一杯でしょうし、それを統括する人も工期やその後の段取りのことで頭が一杯でしょう。

選手も「2020年までには何とか」と現役を続行している方々が多いことでしょう。たぶん来年末はスポーツ選手の引退ラッシュになると思います。

何とか開催できて良かったね、おしまいおしまい…にならないよう、振り返りも必要ではないでしょうか。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。