向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

週間練習記録:7月29日〜8月4日

f:id:Wetland:20190428231433j:plain

どうも、森です。

悪天候続きから一転、過ぎた快晴。これはこれで走れないです。

ねらい・目標

スピード負荷、リズムに身体を順応させる。

練習内容

7月29日(月)

・レスト

今週いっぱいは真夏日が続く見通し。

水分補給をしておけば体力消耗が抑えられるかというと、全くそうでもない。

7月30日(火)

・10分jog

・ドリル

・50m×5 2set(r=10m)

・30m×5

・補強

・10分jog

久々に人と一緒に走った。やはり人と走ると独特の緊張感があって、スピードも上がる。

1本1本の間は40秒で回す。この距離と本数が絶妙で筋や肺にはクるけれど、脚に疲労物質が溜まって動けないほどじゃない。

7月31日(水)

・10分jog

・ドリル

・坂下り60m×10

・メディシン投げ10×5

・10分jog

熱帯夜。坂下り5本目まではメディシン投げとの組み合わせ。

腕を極力使わず。身体を伸展させた反動でボールを飛ばすイメージ。地味にキツい。

8月1日(木)

・10分jog

・ドリル

・登坂流し60m×3

・登坂60m×7

・10分jog

この時期になると網戸にして窓をオープンにしている家が多い。

よって夜ダッシュしているとたまに見られる。

いい走りをしている時は家のおじさんが出てきて「すごい走りですね」とか言われたりする。

今日はアパートの窓から小さい子どもがずーっと見てきてて、ちょっと張り切ってしまった。

8月2日(金)

・レスト

引き続きアキレス腱の治療を受ける。

アキレス腱痛には色々なタイプがあるが、自分は左足の内側だけ痛い。外は全く痛くない。

どうもアキレス腱の内外で動きに差があって、擦れているような感じになっているようだ。

8月3日(土)

・補強祭り

本日も35度近い気温。

競技場で走ろうかとも思ったけれど、身体が浮腫んだ感じになっていたのでパス。

8月4日(日)

・10分jog

・ドリル

・坂下り60m×3

・登坂60m×7

・10分jog

走り出しのアキレス腱は相変わらずヤバい。

ドリル〜坂下りは芝生でやっているが、正直芝生で走っていてもアスファルトで走っていても大した差は感じない。

芝生は芝生でグニャリとした沈み込みがあって、離地に向かう時に痛む。正直、走りながら直すのは難しいと思う。

3週間くらい完オフできれば痛みが完全にゼロになるので、シーズン中はいかに集中して痛みをシャットアウトするかが鍵か。

総評 

進み方や加速感は6月、7月と全然違うので、スピード自体は解凍されてはいると思う。

フォームがどうこうというより、どこまで迷いなくブッこめるかが夏シーズンの課題。