向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その34

f:id:Wetland:20190802202058j:plain

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

7月もあっという間に終わってしまいました。

8月の間に1度2度くらいは夏らしいことをしたいですね。花火とか。

 

  

以下、第34回チラシの裏です。

続々・天気の話

まずは先週の時点での天気がこうでした。

 

f:id:Wetland:20190726205616p:plain

それが今週末時点でこう。

f:id:Wetland:20190802205248p:plain

自分のコントロールの及ばない範囲のことは気にしない…ストレスを溜めないコツだそうですが、さすがにここまで酷いとそうもいかないような。

睡眠時間の話

ここ最近、意識して睡眠を8〜10時間とることにしています。

最適な睡眠時間については個々人の体質にもよるなど諸説あるようですが、私はどうやら9時間くらいが最適なようです。日中堪え難いほど眠くはならないことがわかりました。

寝ようと思えば即・どこでも眠れるので入眠に問題はありませんが、コンスタントに9時間睡眠を確保するのは中々骨が折れます。

ある意味、睡眠も投資です。コツコツやっていくことに意味があると考えて頑張りたいと思います。

一定の成果が出たら個別の記事にします。

絵本の話

睡眠の話を書いていたら、昔好きだった絵本「ねむいねむいねずみ」シリーズを思い出しました。 

ちょっと気だるそうな表情のねずみが旅をしていて、様々な出来事に巻き込まれます。

「ねむいねむいねずみ」の名前のとおり、物語の途中決まって眠りこけてしまうシーンがあって、毎回生き別れた(?)お母さんが登場します。

ボチボチ完結したのかな、と思って調べたところ、最新刊「ねむいねむいねずみとどろぼうたち」が2010年に出ていたようです。珍しくキリッとした表情をしています。

未だ未完で第1作が1979年ですから、丸40年以上母親を探して旅をしている計算になります。流石にキリッとした表情になってもおかしくありません。

かのエイブラハム・リンカーンも「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」とか何とか言ったそうですし…。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。