向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

雑記ブログで何とか300記事達成…達成までの期間、PV、収益等を備忘録的に書く

f:id:Wetland:20190712002213j:plain

どうも、森です。

遂に節目の300記事を達成しましたので、今回は振り返り的な内容です。

 

お陰さまで、当ブログの記事数も300に到達しました。

300記事くらいからアクセスがグンと伸びる!といったオカルトも散見されますが、実際どうなんでしょう。

今回は達成までの期間や現在のPV、収益、感じた変化などについてザックリ書いていきます。

【関連記事】

ブログ概要

・ブログ開始日…2018年1月1日

・ジャンル…陸上競技+雑記メイン 本当に好き勝手色々書く

・更新ペース…1記事/1〜3日

・記事あたりの文字数…1,000〜4,000弱

・先月のPV数…17,911PV

一応のジャンルは雑記ブログということですが、検索流入を意識した記事はそんなにありません。

ただし、SNS等からの流入が壊滅的なためオーガニックサーチが主なアクセス源です。

200記事達成時にはオーガニックサーチの割合が90%以上でしたが、現在80%ちょっとくらいです。ありがたいことに、ちょっとずつ被リンクからのアクセスがあります。

 

はてなブログ的な概要はこんな感じです。参考までに前回のも載せておきます。

f:id:Wetland:20190712003449p:plain

▲300記事達成時

f:id:Wetland:20190224191505p:plain

▲前回200記事達成時

記事数300で読者数21、ブクマ数6、Twitterのフォロワーは10人。壊滅的です。

近々ブログを始めようと思っている皆さんは、Twitterでフォロワーを500〜1000人くらいにして根回しをしておくと全然違うと思います。

 

相変わらずスターは割と頂けています。いつもありがとうございます。

記事数300達成までの期間

ブログ開設から1年半。コツコツ更新を再開してから10ヶ月ほどです。

達成期間でいえば普通ですね。記事数100→200→300が各4ヶ月スパンくらいです。

早い人は半年くらいで達成しちゃうんだから凄いですね。

PV数

PV数は1日500ちょっとあたりを行き来しています。

100記事のときは1日100PVくらい、200記事のときは200〜400だったので随分アクセス頂けるようになりました。

ただ、1記事あたりのPVは単純計算で1日2PV。むしろ少ない方です。

仮にSEOを意識した記事作りが出来れば、ビッグワードを取らなくても1日10PVは見込めるそうです。そうなると、300記事の時点でデイリー3,000PVくらいが期待できます。

このブログでもボチボチ「読まれることを意識した記事」が必要かもしれませんね。

収益

申し訳程度にgoogleAdSense、楽天、Amazonを設置させていただいています。

現在、マクドナルド1食分〜牛丼チェーンでセットメニューを頼めるくらいの収益です。

はてなブログproの代金と+独自ドメイン料で年間10,000円くらいかかっていますので、これを相殺したいとは思っています。が、正直厳しい。

腐らず続けていきます。

感じた変化

記事の詰め込み感が若干マシになりました。

自分が知っていること・書きたいことを100%記事化すると、どうしても冗長化します。

200記事時点では「考えて更新するようになった」と振り返っていましたが、より感覚的に記事の着地点を探れるようになったと思います。

まとめ

記事数200を達成したとき「現状のペースだと300記事達成は秋くらい」と予想しましたが、ずいぶん前倒しすることができました。

記事数そのものにさしたる意味はないと思いますが、今後とも少しでも価値ある情報、読み物として面白い記事を発信できればと思っています。

今後とも当ブログを宜しくお願いします。

 

今回はここまで。