向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

整形外科・接骨院・整骨院・整体院の違いとは?スポーツ障害はどこに行くべきか

f:id:Wetland:20190704002304j:plain

どうも、森です。

今回はちょっと初歩的な内容です。

 【caution!】

本稿は私見が入った記事です。

 

スポーツをしていると、何らかの怪我や故障をしてしまうことは珍しくありません。

「どこを受診しようか」と思い検索してみるも、似たようなところがワンサカ出てきて迷ってしまうことはありませんか。

今回はスポーツ障害に対応していると思われる機関・施術所の役割と特徴についてザックリまとめてみました。

整形外科

整形外科は、人体の運動器官の病気や外傷(ケガ)を取り扱う医学の一部門です。

整形外科では医師(整形外科医)が骨・関節・筋腱(運動器)・手足の神経(末梢神経)・脊椎脊髄の治療を行います。診察による理学所見とX線(レントゲン)やMRI等の検査をもとに診断し、症状や病態にあわせて投薬、注射、手術、リハビリテーション等で治療します。

日本整形外科学会webサイト より引用

スポーツ障害への対応はピンキリです。診察して「安静にして下さい」と湿布を渡されておしまい…という所もあれば、もう少し具体的な復帰プランを組んでくれる所もあります。

スポーツ障害を得意分野としているところは「スポーツ整形外科」「スポーツクリニック」という名称だったりします。

骨折や腱・靱帯損傷、特にグレード2以上の肉離れなどヤバめのものは整骨院などの施術所に直行するのではなく、一度整形外科を受診することをお勧めします。

接骨院・整骨院

「痛みを取りたい」ときは接骨院・整骨院に行くのが良いでしょう。

世の中には「接骨院」「整骨院」それぞれの名称がありますが、意味合い的にはほぼ同じです。

整骨院(接骨院)では柔道整復師が捻挫や打撲に冷罨法、温罨法、マッサージや物理療法等の施術を行います。柔道整復師は医師ではなく、あん摩・マッサージ、はり・灸師と同じ医業類似行為の資格です。

日本整形外科学会webサイト より引用

尋常な範囲のスポーツ障害は大体ここでお世話になると思います。

「接骨院・整骨院」の屋号を掲げるためには「柔道整復師」の国家資格が必要です。したがって施術者は資格持ちですが、ぶっちゃけ腕はピンキリです。

とりあえず電器治療器を当てて終わり…というところもあります。

整体院

読んで字の如く「体を整える」施術所です。

施術によって骨のズレを矯正したり、筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整えます。

痛みをダイレクトに取るというよりは、痛みに繋がる歪みやコリをとることで痛みを緩和し再発を防止します。

「マッサージ」という屋号を掲げるには「あん摩マッサージ指圧師」の資格が必要です。資格持ちの施術者のもとでは保険診療の適用を受けることができます。

それ以外は民間資格、極論無資格でも「整体師」としてやっていく事は可能です。

整体院の中にはトンデモ理論をかましてくるところや、怪しい宗教の本部みたいになっているところもあります。

※大多数の整体院はマトモに運営されています。念の為。

鍼灸治療院

鍼治療については以前の記事でご紹介した通りです。

人の体に鍼を刺すわけですから常識的に考えて資格が必要で「はり師」「きゅう師」の国家資格を要します。

ということで鍼灸治療の施術者は歴とした国家資格持ちですが、なぜか怪しい宗教の本部みたいになっているところもあります。

※大多数の鍼灸治療院はマトモに運営されています。念の為。 

カイロプラクティック  

カイロプラクティック、という言葉は一口では説明が難しいです。定義が色々なところで異なるためです。

”筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセーション(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する。

日本カイロプラクターズ協会webサイト より引用

「対症療法」というよりは「根本療法」「予防」といった感じでしょうか。

中には手技だけで腰痛を根治させてしまうような凄腕施術者もいるとか。

日本では現在カイロプラクターは国家資格ではありませんので、トキとアミバが同居している感じです。

骨格の調整だけでなく、姿勢体操、栄養、睡眠などの生活指導も行うとされています。ということで、怪しい宗教の本部みたいになっているところもあります。

※大多数の施術所はマトモに運営されています。念の為。 

その他

保険適用外の先進治療、カッピングやグラストン・テクニックはそれ専門の施術所というよりは接骨院・整骨院やカイロプラクティックなどでオプション的にやっていることが多いです。

症状や身体の相性もありますが、ハマれば劇的に効くのが先進治療です。

まとめ

申し訳ありません、何だか全体的に業界に喧嘩を売っているような感じになってしまいました…。

原因がハッキリしないものや損傷が大きい怪我は、整形外科で怪我のグレードを判定してもらってから施術所に行った方が良いです。

アテがない場合は「保険適用」「スポーツ障害対応」を掲げている接骨院・整骨院を受診するのが良いでしょう。

ただし国家資格が施術の腕を担保するわけではなく、無資格が駄目というわけではありません。

中にはブラック・ジャックに出てくる盲目の鍼灸師・琵琶丸のようなゴッドハンドもいるかもしれません。根気よく相性の良い施術所を探すのが良いと思います。

まぁ琵琶丸の施術は無資格なんで違法ですが。

 

今回はここまで。