向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【月間報告】ブログ開設から1年半が経過…記事数・PV・収益等を淡々と書きます

f:id:Wetland:20190601001608j:plain

どうも、森です。

何だかんだ月間報告をやめてしまう方が多いですが、思考整理兼ねて続けるつもりです。

ブログ概要

2018年1月1日の開設から丁度1年半が経過しました。

タイトルでがっつりネタバレしていますが、先月に引き続き現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…294(+25)

・総アクセス数…85,637(+17,706)

・総PV数…93,218(+17,911)

・総スター数…600(+47)

投稿数は目標としていた28に届かず。

記事は少しコンパクト化できたもの、そうでないものがありました。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

・男性78.2%、女性21.8%

・年齢は25〜34歳、35〜44歳が多め

・平均セッション時間1分17秒、直帰率80%

・アクセス元はオーガニックサーチが約80%

男女比はずっとこんな感じです。年齢比は当初18〜24歳が多めでしたが、現在は60歳前後の方にも見ていただいています。

アクセス数が多くなったせいか平均セッション時間が少し短く、直帰率が上がってしまいました。

元々はオーガニックサーチが9割くらいでしたが、ちょっとずつ被リンクからのアクセスをいただいている感じです。

アナリティクスの使い方が下手なせいか、アクセス元がわからないので何処から来ていただいているのか分かりません…。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

先月からアクセス傾向が少し変わりました。

相変わらず雑記系・スポット系は空振りなので、今のところ完全に自己満足の世界です。

先月のPV

17,911(+1,346)

欲を言えば18,000PVまでキリ良く行って欲しかった感もありますが、まずまずの結果といえます。

SNSの集客も機能していない中、ほぼ検索流入にしては上出来かと思います。やはり先月比でPV数が伸びると励みになりますね。

先月アクセスのあった記事TOP5

毎回恒例ですが、今回はガラッと順位が変わりました。

今のところ誰得コーナーですので縮小しました。

1位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

1,885PV

www.mukai-kaze.com

2位:【コラム】単純に100mの倍ではない?200m走について - 向かい風参考記録

1,011PV

www.mukai-kaze.com

3位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

976PV 

www.mukai-kaze.com

4位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

898PV

www.mukai-kaze.com

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

788PV

www.mukai-kaze.com

ひとこと

検索流入メインなので、やはり昔の記事が全体的に上位です。

構成もちょっと拙い感じなのでアラが目立ちますね。

収益

引き続き、マクドナルドでハッピーセットと何か単品を頼めるくらいの収益です。

時間を割いて記事を書いているわけですから独自ドメイン代、はてブpro代をペイできないと痛いです。

7月の目標

平均セッション時間が落ち込み、直帰率も高めになってきていますので検索流入のある記事を優先してリライトしていきます。

今現在、コンスタントに流入のある10〜15本は7月中に一度手を加える予定です。

「価値ある情報を発信する」というのはおこがましいですが、アクセスいただいてお時間をいただく以上、少しでも記事の価値を高められればと思います。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。 

今回はここまで。