向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

2019年1〜6月末までのPV、アクセス情報まとめ【月間15,000PV到達】

f:id:Wetland:20190601001608j:plain

caution!

本記事は過去の月間報告を再編したものです

1月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…181(+27)

・総アクセス数…24,402(+7,534)

・総PV数…27,650(+7,607)

・総スター数…352(+35)

投稿数が少し鈍ってしまいました。文字数が多いことに悩んだり、実際まだまだ試行錯誤中です。誰だ100記事も書けば慣れるとか言ったのは。

引き続きリピーターの方々の割合が2割ほど。

SEO対策なし、オーガニックサーチが9割(SNSからの流入は1%)、有名サイトからの被リンク無しという状況ですが、皆さんのお陰でマシな弱小ブログになってきている気がします。

リピーターの方々、いつもスターを下さっている皆様、重ね重ね感謝いたします。 

先月のPV数・アクセスのあった記事など

12月に「年内に月間5,000PV」という目標を達成しました。

正直、1月は5,000PVを下回ることも覚悟していましたが、何とか先月からアクセスを伸ばすことができました。

先月のPV

7,607(+2,556)

一体何があった。

先月に月間5,051PVを達成した際は先月比が899。今回は2,556。何があった。

アナリティクスで見た限り、何かが偶然トレンドワードになってアクセスを集めたわけでも被リンクがあったわけでも無さそうなんですよね。

謎です。踊るライトでも見つめていれば原因が分かるんでしょうか。

原因はともかく、アクセス数が伸びているのは励みになります。

相変わらず弱小ですが、今後も何とか「面白い」記事や「有益」な情報を発信したいと思っています。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。 

1位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

722PV

www.mukai-kaze.com

ブログ開設当初からデイリー・月間ともにトップをひた走っていたクロノオニキスの記事でしたが、ついにトップ交代です。

当初から着々とアクセス数を集めていましたが、遂に月間PV1位。先月の422PVから更にアクセスを伸ばしました。

2位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

627PV

www.mukai-kaze.com

10月は685PV、11月は563PV、12月499PVと下降傾向でしたが盛り返し。

常々書いていますが、1つの記事に依存せず、ブログ全体のPV数が伸びたのは良い傾向だと思っています。

夏まではこのブログのアクセスの99%近くはこの記事でした。冗談じゃなく本当に99%で当時は「どうしようこの状況」と思っていました。 

3位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

591PV

www.mukai-kaze.com

10月176PV、11月257PV、12月397PVからの591PV。アクセス数が伸びています。

「アディゼロプライム sp」でgoogle検索1位という快挙ならぬ怪挙。

単なる商品レビューのページがアディダスの公式通販サイトを押しのけて1位。上位表示されるのは嬉しいですが、googleさんやりすぎです。

アナリティクスを見ていて気づいたんですが、ちょっと前にYahoo!知恵袋からの被リンクがあったようです。もう見れなくなってしまいましたが…。 

4位:【コラム】300m走万能説について考えてみる

316PV

先月から1つ順位を上げました。

複数人で競争する300。調子が悪ければキツいですし、調子が良ければ走り終わった後にドッと来るんですよね。地獄。

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

251PV

www.mukai-kaze.com

ちょっとだけアクセス数が伸びました。

行きつけのトレセンのパワマはハンドル調節機能が微妙に壊れているので、毎回御堂筋くんみたいな漕ぎ方で漕いでいます。

多少のことは気にしない。強虫ペダル。

その他

今回は特筆事項に値する記事はありません。満遍なくアクセスいただいているようです。

ひとこと

なぜアクセスが伸びたのか。順当に考えればコメントが来ていないだけで陸上関係者に見つかってきているとしか。こ、怖えぇ〜。

ネタに困るとついスポーツ関係の記事を書いてしまいますが、まぁアカデミックな話題だとか、専門家の視点で書いていらっしゃるブログはそれこそ沢山あります。

このブログの基本センというか出発点は雑記です。もう少しおやつ感覚で読める記事を増やしたいとは思っています。

2月の目標

1月当初の目標「更新ペースを落とさず質を高める」は、達成度として微妙だったかな〜と感じました。少し更新ペース、記事にかける意気込みのような部分が中だるみしてしまった感があります。

2月は面白かったこと、感心したことなど、もう少しライトな感じで記事化して発信したいと思います。

2月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…203(+22)

・総アクセス数…33,580(+9,178)

・総PV数…37,512(+9,862)

・総スター数…377(+25)

2月は日数が少ないことも関係し、投稿数も少し鈍ってしまいました。

反面、PVは先月よりも伸びています。いつも見て下さっている方々、ありがとうございます。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

12月に月間5,000PV→1月に7,500PVを突破。

今までよりもアクセスが伸びるペースが早まりましたが、果たして今月はどうだったのでしょうか。 

先月のPV

9,862(+2,255)

先月に引き続き、一体何があった…としか。

アナリティクスで見た限りでは被リンクなし、ほぼ検索流入としか出てきません。謎です。

以前と違う点を挙げるとすれば、メジャーな単語での検索順位が上がったことです。

例えば「モハメド・ファラー」なんてワードは長距離界隈ではビッグネームです。当然マラソン関係のサイトが上位のハズですが、何故かこのブログが5〜6番目に表示されるようになりました。完全に過大評価です。

今後とも弱小なりに、おだたず「面白い」と思った情報や「有益」な情報発信に努めたいと思っています。 

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。 

1位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

817PV

www.mukai-kaze.com

先月トップに君臨した記事が今月もトップ。

ちょっとPV数も伸びています。初戦に間に合わせるならオーダーは確かにこの時期です。

アシックスさんのオーダーも始まったみたいなので、アシックス派の方も是非。

2位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

640PV

www.mukai-kaze.com

10月176PVからここまで来ました。

でも「アディゼロプライムsp」で検索表示1位はやりすぎです。

「アディゼロプライムsp  レビュー」で上位表示ならわからないでもないですが、通販サイトからヘイトを買っていないか心配です。 

3位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

613PV

www.mukai-kaze.com

今後は月間500PVくらいに落ち着くんじゃないかと勝手に予想しています。

オニキスsp2はアッパーも改良されてていい感じらしいですね。もう少し値段がアレなら買うんですが…。さすがにメイン層の学生にはキツい価格設定ではないでしょうか。

4位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

316PV

www.mukai-kaze.com

書いたその月にランキング入り。さすがナイキですね〜。

次の五輪が日本ということで、今後更に国内で見ることになるスパイクだと思います。

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

298PV

www.mukai-kaze.com

ハマる人にはハマるトレーニングです。

走り幅跳びの日本記録保持者、森長 正樹 先生も怪我から復活する際にパワマを漕ぎ倒していたとか。無茶苦茶な数値を叩き出していたという逸話をどこかで聞いたことがあります。

反面、走るのが速くても全然漕げない選手もいます。怪我からの復帰段階でできるということは、走るのとは似て非なる運動ということでしょう。

その他

特に目を惹く順位変動はありませんでした。

全般的にレビュー系へのアクセスが多いです。

ひとこと

最近は年齢層に変化があります。

当初は10〜20代前半男性のアクセスが殆どでしたが、最近は25歳〜34歳を飛び越して35〜44歳男性からのアクセスが最多を占めています。

明らかにスポーツ関係者の諸先輩方に見ていただいている感があります。

とはいえ、ここは自称・雑記ブログです。

最近は度々「スポーツ関係の記事に頼りすぎ」と自省しているところで、今後はもう少し雑記的な内容や似非ライフハック記事を出していきたいと思う次第です。

3月の目標

4月から環境が変わる方も多いと思います。

以前何度か記事内でも言及しましたが、環境が変わると「何となく」陸上競技を辞めてしまう人が本当に多いです。

私自身「これは由々しき問題だ!」というより「何だか寂しいな」という気持ちが強いです。

ということで、環境が変わる人に向けた記事を何本か予定しています。これで1人でも2人でも陸上競技を続けてくれる人が出たなら嬉しい限りですね。

3月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…221(+18)

・総アクセス数…43,725(+10,145)

・総PV数…48,633(+11,121)

・総スター数…394(+17)

日数の少なかった2月よりも投稿数が落ちてしまいました。

仕事をもっている以上、更新できない理由はナンボでも言い訳がききます。その中でどのようにモチベーションを保つのかが今後の課題です。

不甲斐ない状況の反面、PVは先月よりも伸びています。いつも見て下さっている皆様、ありがとうございます。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

このブログ、スパイクと陸上競技のトレーニングがほぼ上位を席巻しています。

一応、名目上は雑記ブログです。笑

先月のPV

11,121(+1,259)

年内は毎月+500ずつ、年明けからは+2,500だったりしましたが、ペースが落ち着いた感があります。

それなりに時間を要しましたが、お陰様で一つの大台である月間1万PVを突破することができました。

ブログ界全体から見ればまだまだ弱小ですが、今後とも弱小なりに独自の視点から記事を発信したいと思っています。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。 

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

926PV

www.mukai-kaze.com

先月613PVで月間3位からの、まさかの返り咲き。

「今後は月間500PVくらいに落ち着くと思う」という先月の予想を上回るアクセス数でした。記事の出来自体は正直良いとは思えませんので、折を見て再度リライトしたいです。

オニキス2については履いていませんのであまり無責任な事は言えませんが、サポート感がプラスされており概ね好評のようです。

2位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

845PV 

www.mukai-kaze.com

先々月・先月のトップ奪取からの陥落。とはいえ、アクセス数自体は伸びています。

最近ミズノからの鞍替え話をよく目にしますが、個人的にはミズノにも頑張って欲しいですね。頑張ってミズノ。

3位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

711PV

www.mukai-kaze.com

先月300台だったアクセス数を倍以上に増やしてのランクイン。

ナイキといえば、住電所属となった多田選手がミズノ→ナイキへ鞍替えしたニュースが話題になりました。 

2019年カラーも良いですね。商業的な話では、正直もうナイキの独走は止まらないような気も。 

4位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

645PV

www.mukai-kaze.com

ピーキーなスパイクながら、記事へのアクセス数は安定しています。

評価としては「メッチャ良い」か「全然合わない」のどちらかに分かれるスパイクではないかと。バーチャロンでいうとライデンです。

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

396PV

www.mukai-kaze.com

先月に引き続き、パワマ記事がランクイン。

冬期トレーニングもひと段落し始めた方も多いので、夏にはアクセスが落ちる気がします。脚を消耗させずに追い込めるトレーニングの一つです。

その他

特筆すべきアクセスの変化はありませんでした。

月間100PV以上の記事は22本。全記事数が約220なので10%程度です。

ゆくゆくはレビュー系以外でもアクセスが取れるようになれば良いとは思います。

ひとこと

記事の冒頭部でも少し触れましたが、更新数が落ちてしまいました。

あまり義務感に駆られて更新するのもどうかとは思いますが、もう少しサラリと色々な記事を書けるようになりたいです。

4月の目標

3月の目標として「環境が変わる人向け」に陸上競技関係の記事を書く予定でしたが全く書けず。ということで、4月初旬の間にちょっとライトな感じで書く予定です。

1人でも2人でも陸上競技を続けてくれる人が出たなら嬉しい限りです。

4月はアクセス数というより、もうちょっとマトモな記事を更新するペース感覚を掴みたいと思います。欲をいえば定期更新分を除いて20本くらい書きたいです。

ということで、記事数の目標は20+定期更新8=28本に設定します。

4月のブログ概要

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…244(+23)

・総アクセス数…52,868(+9,143)

・総PV数…58,762(+10,129)

・総スター数…463(+69)

先月の投稿数18から若干盛り返しました。

月末は更新ペースを取り戻しましたが、月の前半が酷かったことからトータルのアクセスが伸びませんでした。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

相変わらず陸上競技関連の記事が上位です。

雑記系は書いていて楽しいのですが、検索にかからないので今のところ完全に自己満足の世界です。

先月のPV

10,129(-992)

遂にやってしまいました、先月比マイナス。

3月末〜4月上旬の内容が特にスッカスカだったせいもありますが、弱小規模なのに先月比マイナスは堪えました。

とはいえ、出発点は完全に自己満足のブログです。今後とも腐らずコツコツやっていこうと思います。

先月アクセスのあった記事TOP5

それでは先月アクセスのあった記事を見ていきましょう。 

1位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

824PV

www.mukai-kaze.com

先月トップ記事に返り咲きはしましたが、アクセス自体は少し下降気味。

スパイク記事の一極化もどうかと思いますので、丁度良いとは思っています。

2位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

743PV

www.mukai-kaze.com

先月より更に順位を上げました。本当に今年のカラーは良いです。

ニードルピンは個人的にはちょっと抜けが良すぎるので付け替え予定です。

  

3位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

679PV 

www.mukai-kaze.com

どんどんトップ選手の鞍替えを喰らい、更にはアシックスのオーダー充実の煽りを受けてミズノは厳しい状況でしょう。

今後の巻き返しに期待ですね。

4位:【スパイクレビュー】高反発×軽量=最強のスパイク、アディゼロプライムSPを今更レビューします

563PV

www.mukai-kaze.com

この記事の相変わらずのアクセス数。

プライム2の見た目は個人的に好きです。

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

447PV

www.mukai-kaze.com

先月に引き続き、パワマ記事が5位ランクイン。

集中の度合いひとつで回転数が全然違ってきます。

その他

上位20くらいは陸上競技・スポーツ関係の記事です。

「スポーツ関係特化ブログ」としてやっていく気ならそれでも良いかもしれませんが、今のところ特化でゴリゴリやっていく気はありません。

アクセス数が全てではありませんが、トップ20の中に1個でもスポーツ以外が入ってくるように考えたいと思います。

ひとこと

先月に落ちた更新数も若干持ち直しました。

義務感に駆られて更新するのは本意ではありませんが、1,500字くらいでサッと読める記事を増やしたいですね。どうにも説明過剰なところがありますので。

5月の目標

4月の更新数は23。目標だった28に未達でした。

日々の仕事やトレーニングと同じく「今日更新できなくても明日」「週末に複数本更新しよう」みたいな考えでは根本的にダメです。

もう少し更新のハードルを下げ、コンパクトかつコンスタントにやっていこうと思います。

 

ということで、記事数の目標は20+定期更新8=28本に設定します。

5月のブログ概要

2018年1月1日の開設から1年5ヶ月。

アクセス数を落としてしまった4月でしたが、5月のアクセス状況はどうなったのでしょうか。

先月に引き続き、現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…269(+25)

・総アクセス数…67,931(+15,063)

・総PV数…75,307(+16,565)

・総スター数…553(+90)

投稿数は3月の18から盛り返しました。

欲を言えば1記事/日ペースが良かったのですが、気力が持たず。

更新の仕組み化が必要です。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

相変わらず陸上競技関連の記事が上位です。

雑記系は書いていて楽しいのですが、検索にかからないので今のところ完全に自己満足の世界です。

先月のPV

16,565(+6,436)

いい感じですね。ブログのレイアウトもガラっと変えた甲斐があります。

「PVに踊らされていては本末転倒です(キリッ)」みたいなことを書いてはいるものの、先月PVを落としてしまった時はさすがに凹みました。

やはりPV数が伸びると励みになります。

先月アクセスのあった記事TOP5

毎回恒例ですが、今回はガラッと順位が変わりました。

1位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

1,051PV

www.mukai-kaze.com

先月の743PVからアクセスを伸ばしランクイン。

今年の世界陸上でも、短距離の決勝種目で一番多く見るスパイクだと思います。

 

  

2位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

971PV

www.mukai-kaze.com

シーズンインとともにPVが伸びました。

ちょっと内容が粗末ですね。再リライトしたいです。

3位:マイケル・ノーマン選手のスタートが1年間で素晴らしくなりすぎている件について好き勝手書く

841PV

www.mukai-kaze.com

全くの圏外からアクセスを上げました。

GGPにも出ましたし、陸上雑誌でも取り上げられていましたので、その影響かと思います。

本当に世界陸上で優勝争いに絡んでくるレベルになっています。速すぎ。 

4位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

776PV 

www.mukai-kaze.com

純短の選手がほぼ居なくなってしまったミズノ。

マジで今後の巻き返しに期待です。来年オリンピックやぞ…。

5位:【コラム】単純に100mの倍ではない?200m走について - 向かい風参考記録

736PV

www.mukai-kaze.com

これも圏外から。

シーズンに入って200mに出る選手が増えたからでしょう。

にしても記事の構成が荒くて恥ずかしいですね。

その他

やはり上位20くらいは陸上競技・スポーツ関係の記事です。

実はスポット系記事、死ぬほどアクセスが稼げません。好きなんですけどね…。

ひとこと

どれか1つにアクセスが集中したというより、全体が伸びた感じです。

更新を頑張ったから、というより陸上シーズンに入ったお陰ですね。

収益

泣けるレベルで無いです。独自ドメインとはてブpro代をペイできれば…と考えていましたが現状は無理。

マクドナルドでハッピーセットと何か単品を頼めるくらいの収益です。

そもそものアクセス数が無いのとマネタイズのセンスが無いのも痛い。

6月の目標

できるだけ独自性のある記事をコンスタントに書く。それだけです。

長期的な目標として月間30,000PVという線はありますが、今のところデイリーで1,000PVをコンスタントに出すイメージが湧きません。

先月の目標、月間28本は惜しくも未達ですので、6月こそ月間28本更新したいと思います。

6月のブログ概要

2018年1月1日の開設から丁度1年半が経過しました。

タイトルでがっつりネタバレしていますが、先月に引き続き現状のトータルアクセス数などを見ていきましょう。

数値ははてなブログのカウンターとグーグルアナリティクス併用です。

総アクセス数・PV数など

・投稿数…294(+25)

・総アクセス数…85,637(+17,706)

・総PV数…93,218(+17,911)

・総スター数…600(+47)

投稿数は目標としていた28に届かず。

記事は少しコンパクト化できたもの、そうでないものがありました。

ユーザー属性・滞在時間・アクセス元など 

・男性78.2%、女性21.8%

・年齢は25〜34歳、35〜44歳が多め

・平均セッション時間1分17秒、直帰率80%

・アクセス元はオーガニックサーチが約80%

男女比はずっとこんな感じです。年齢比は当初18〜24歳が多めでしたが、現在は60歳前後の方にも見ていただいています。

アクセス数が多くなったせいか平均セッション時間が少し短く、直帰率が上がってしまいました。

元々はオーガニックサーチが9割くらいでしたが、ちょっとずつ被リンクからのアクセスをいただいている感じです。

アナリティクスの使い方が下手なせいか、アクセス元がわからないので何処から来ていただいているのか分かりません…。

先月のPV数・アクセスのあった記事など

先月からアクセス傾向が少し変わりました。

相変わらず雑記系・スポット系は空振りなので、今のところ完全に自己満足の世界です。

先月のPV

17,911(+1,346)

欲を言えば18,000PVまでキリ良く行って欲しかった感もありますが、まずまずの結果といえます。

SNSの集客も機能していない中、ほぼ検索流入にしては上出来かと思います。やはり先月比でPV数が伸びると励みになりますね。

先月アクセスのあった記事TOP5

毎回恒例ですが、今回はガラッと順位が変わりました。

今のところ誰得コーナーですので縮小しました。

1位:【スパイクレビュー】ナイキの「例のスパイク」ズーム スーパーフライ エリートをレビューしてみる

1,885PV

www.mukai-kaze.com

2位:【コラム】単純に100mの倍ではない?200m走について - 向かい風参考記録

1,011PV

www.mukai-kaze.com

3位:【スパイクレビュー】オーダーのド定番・インクススプリントを1シーズン使ったのでレビューします

976PV 

www.mukai-kaze.com

4位:【スパイクレビュー】クロノオニキスを1シーズン使ったので、今更ながらレビューします

898PV

www.mukai-kaze.com

5位:脚が痛くてトレーニングできない時のお供、パワーマックスについて短距離選手が目標にする数値など好き勝手書く

788PV

www.mukai-kaze.com

ひとこと

検索流入メインなので、やはり昔の記事が全体的に上位です。

構成もちょっと拙い感じなのでアラが目立ちますね。

収益

引き続き、マクドナルドでハッピーセットと何か単品を頼めるくらいの収益です。

時間を割いて記事を書いているわけですから独自ドメイン代、はてブpro代をペイできないと痛いです。

7月の目標

平均セッション時間が落ち込み、直帰率も高めになってきていますので検索流入のある記事を優先してリライトしていきます。

今現在、コンスタントに流入のある10〜15本は7月中に一度手を加える予定です。

「価値ある情報を発信する」というのはおこがましいですが、アクセスいただいてお時間をいただく以上、少しでも記事の価値を高められればと思います。

 

今後とも、当ブログをよろしくお願いします。 

今回はここまで。