向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

週間練習記録:6月24日〜6月30日

f:id:Wetland:20190428231433j:plain

どうも、森です。

今年の日本選手権は熱戦でしたね。惜しくも標準記録を突破できなかった選手もいますが、今年は世界大会まで時間があります。9月16日が2次発表ですので、ギリギリまでチャレンジして欲しいと思います。

ねらい・目標

走る本数は絞る

下腹のあたりを意識して走れるように

練習内容

天気が良くないので、走れる日は半端なスピードで走らない。

アキレス腱痛を悪化させないよう、走る日数や本数は欲張らない。

6月24日(月)

・レスト

筋肉痛。浮腫んだ感じもなく、良い感触。

6月25日(火)

・10分jog

・ウエイト

(クリーンーデッドリフトーレッグカールーハンギングレッグレイズープレート腹筋

・10分jog

クリーンとデッドは本来同じ日にやらない方が良い気もするけれど、大した重さでやっていないのでこのまま行くことにする。

中心部の圧が高まれば手足はオマケという感覚を定着させたい。

 

6月26日(水)

・レスト

四頭筋の状態が良い。昨年は何故か四頭筋の踏みしろが全くなくて困った。

6月27日(木)

・10分jog

・スレッド走 30m×7

・メディシン投げ10+下り坂50m 5セット

・下り坂70m×5

・10分jog

坂下りのスピードがかなり上がってきた。ピッチも物凄く出ている。

坂下りは調子が悪いときはスピードが出ず疲れないけれど、今回はかなり疲れた。

 

6月28日(金)

・レスト

ここ一週間何だかんだ天気が悪い。

喘息の調子も今日は悪かった。

6月29日(土)

・補強祭り

仕事の関係でかなり疲れた。補強で繋ぐことに。

木曜の坂下りの影響か、ハムストリングと内転筋がかなり筋肉痛。

 

6月30日(日)

・10分jog

・ウエイト

(ベンチプレスーレッグカールーレッグプレスーアダクション/アブダクションーハンギングレッグレイズ

・流し100m×3

・10分jog

まずまずの調子。ベンチはほぼ完全復活だと思う。90kgを何の気負いもなく複数レップ挙げられる。

上体、特に背中側の可動がかなり良くなっていて、新しく神経が通っている感じがする。

ただ、これが直接走りに繋がるかどうかは不明。

総評 

天気が悪くて走れる日が少ない。

身体の状態は間違いなく去年より良いが、スパイクを履いて走る日を設けないとトラックでのスプリントに順応できないと思う。