向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

週間練習記録:6月17日〜6月23日

f:id:Wetland:20190428231433j:plain

どうも、森です。

学生陣の大会を見ると当時のことを思い出します。そんな年齢になってしまったか〜って感じです。

ねらい・目標

走る本数は絞る

下腹のあたりを意識して走れるように

練習内容

アキレス腱痛を悪化させないよう、走る日数や本数は欲張らない。

体づくりの日は走らなくても良いことにする。 

6月17日(月)

・レスト

前日の補強祭りの影響で全身が痛い。 

6月18日(火)

・10分jog

・ウエイト

(クリーンーデッドリフトーレッグカールーハンギングレッグレイズープレート腹筋

・10分jog

体幹の密度が高くなってきた感じがする。タイヤの空気圧がキチンと適正になっているような感覚。 

腹圧を高められれば0〜100の力の振り幅というか立ち上がりが随分良い。クリーンもフォーム的には全然下手くそなんだけれど、立ち上がりの勢いが余って地面から浮くくらいだった。

6月19日(水)

・レスト

階段を上るときなど、踏みしろを感じるようになった。

脱力して地面を迎えにいけるというか、予備緊張なしで踏める感じ。

6月20日(木)

・10分jog

・スレッド走 30m×7

・メディシン投げ10+下り坂50m 5セット

・下り坂70m×5

・10分jog

芝での坂下り。もう少しピッチが楽に出ると良い感じか。

6月21日(金)

・レスト

一気に天気が悪くなってきた。

6月22日(土)

・補強祭り

前回の日曜の補強祭り後にウエイトを挙げやすくなったので、同じように補強祭り。

本当は複数人でやった方がヤル気が出て良い気がするんだけれど。

6月23日(日)

・10分jog

・ウエイト

(ベンチプレスーレッグプレスーアダクション/アブダクションーハンギングレッグレイズ

・流し100m×3

・10分jog

用事があってちょっと時短気味に。

ベンチはノンアップで70-75-80-85-90まで各3分でビルド。力の入り方が復活してきた。

中心の密度が高いと末端をブンブン動かしても心地良さすらある。

総評 

地面への踏みしろを感じられるようになった。

これが無いとスタート〜加速がイマイチで、去年はこの踏みしろが無くて苦しんだ。この感覚は定着させたい。

そろそろ走練習を週2くらいにしたい。