向かい風参考記録

陸上競技 その他 いろいろ

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その27

f:id:Wetland:20190426215723j:plain

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

 

最近は気分が落ちる→その都度自分を奮い立たせる、という繰り返しです。

考えてみましたが、どうも生活の一部をローテーションで固定しているのが原因なのかもしれません。

着るものを曜日で固定して省力化するくらいなら良かったのでしょうが、いささか「コレも固定できるじゃん」と自分ルールを課しすぎたのか。

流れが穏やかになった分、澱みやすくなったような感じでしょうか。

自分では平穏な生活が好きだと思っていましたが、案外アクティブにしていた方が良いのかもしれません。

 

以下、第27回チラシの裏です。

キャンプの話

もう20年以上前の話になりますが、毎週土曜日の朝に「遊々アウトドア」という番組がありました。 

名前の通り、屋外でのアクティビティやキャンプをしながら北海道内を巡っていく内容でした。

当時はインターネット環境が無かったこともあり、北海道内でもそれなりに人気番組だったんだろうと思います。

私も小さい頃の記憶ですのでちょっと曖昧ですが、毎週楽しみに観ていました。

▲奇跡的にネットにアップされていた回

あるとき、遊々アウトドアの一行がロケに来る、ということで実際にそのキャンプ場に泊まりに行ったことがあります。

隊長の稲村さんが懐中電灯の反射板を使って火起こしをしていたのを遠目から見ました。いつもテレビで観ている人を実際に見て「稲村さんって本当に居るんだ!」と妙に感動してしまったのを覚えています。

普段インドア派なのに、妙にスイッチが入ると急にキャンプに行きたくなるのはこの番組の影響でしょう。

稲村さんが歌っていたテーマソングの「ゴキゲン曜日はいつも」は大人になった今聴くとまた別の角度で刺さります。

色んなことが あり過ぎて

毎日何にも なさ過ぎて 

だからゴキゲン曜日は 心の洗濯

ゴキゲン曜日はいつも/稲村 一志

▲またまた奇跡的にネット上にあった

色々なことがあるようで何にもない…まさに今の生活そのものです。笑

頭の中の音楽の話

何がキッカケかはわかりませんが、特定の音楽がずっと耳に残ることってありますよね。

物凄く好きな曲のときもありますし、キャッチーなので耳に残っていることもあります。新しい曲でなくても数年ぶりに聴くとこうなることもあるので不思議です。

理由は謎ですが、今週はやたらJUJUの「Hot Stuff」が脳内でループしていました。

特にファンというわけではありませんし、CDも1枚も持っていないのに不思議です。

話は逸れますが、サビで出てくるような呼気と裏声を混ぜたようなミドルボイスって難しいですよね。

けっこうカラオケに行ったりするんですが昔から苦手です。個人差でしょうか。

いらないものの話 

今世の中にあるものは、当然今までの経緯があって存在しています。

したがって、一見いらないものであっても意外と必要だったりします。人体のパーツと同じですね。

ただ、以前から思っていたのですがキーボードの「caps lock」と「num lock」はもう必要ないのでは。

ウッカリ押してしまうとイライラしますし、このキーを無効化するためだけの専用ソフトすらある始末。

かれこれ15年くらいパソコンに触れてきましたが、この2つをどうしても使わなければならない場面に直面したことがありません。

強いて無くさなければならない理由もないし残すか…みたいな感じなんでしょうか。

近年話題になっている世間の悪習も、案外そんなものかもしれませんね。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。