向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その20

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

今月になって「平成最後の〜」なんて言葉がジャンジャン使われていましたが、今日は「平成最後の」出勤日でした。

連休明けに持ち越しになった案件もありますが、何とか一段落といったところです。

 

以下、第20回チラシの裏です。

10連休の話

世間では「10連休」というワードが踊っていますが、実際に10連休を取れる人は5割弱くらいとの話もあります。

明日からお休みということもあり、職場でも連休中の予定の話が出ていました。

私の場合、大会の審判やら自分の出場する陸上競技の大会がありますので連休の後半にならないと完全なフリーにはなりません。

コチラはやっと桜が咲くか咲かないかくらいなので、連休中に桜でも観に行きますかね。

スポーツ指導者の話

名伯楽、小出監督が亡くなりました。大きなニュースになりましたので、ご存知の方も多いと思います。

小出監督といえば女子マラソンの指導実績が大きいのですが、教員時代は男子の指導もしていたんですね。来歴を見て初めて知りました。

どのスポーツでもそうかもしれませんが、陸上界にも女子選手の指導に定評のある監督がいます。例えば福島大の川本先生、ハイテクACの中村先生などがそれに当たります。

「走る」という技術や身体の作り方は男女でもそう変わるものではありませんが、やはり男女で指導方法というものは違うそうです。

どの監督の話だったかは失念してしまいましたが、失敗レースの後のフォローひとつとっても男女では違いがあると。

男子選手はそういったレース後は放っておいた方が良いパターンがあるのに対し、女子選手はレース後すぐにフォローした方が良い。これが分からない人は女子選手の指導には向いていない…みたいな内容だったと思います。

うーん、私はそういった機微が全く分からないので指導者そのものに向いていませんね。笑

ゲームの話

「大人になると据え置きゲームをする気力がなくなる」といいますが、どうなんでしょうか。

社会人になりたての頃はアサシンクリードにハマっていましたが、ここ1年くらいは据え置き型のゲームをしていない気がします。

今はスマホゲーもバカにできないクオリティになっており、ゲーム欲求はたまにクラッシュロワイヤルをやるくらいで充足されてしまっています。

先日やっと5,000帯に到達しました。このトロ帯ですと手持ちがオールカンストのプレイヤーも多いので、知略戦にならないこともあります。

f:id:Wetland:20190426224834j:plain

▲謎のオリジナルデッキ

このゲーム、トロフィー帯に応じた定石デッキがあるのですが、それを無視したオリジナルデッキです。何せ同じ組み合わせの人に当たったことがありません。

壁役、複数ユニット、除去スペルが存在しないので如何に誤魔化しながら相手ユニットを処理するかにかかっています。

バルーンは終盤隙を突いて出さないと止められてアド損になるので、基本的に序盤は隠します。

意外とスリリングなデッキなので、手持ちで組める方は一度お試し下さい。

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。