向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

Gmailで.(ドット)の位置が違うだけで他人宛の間違いメールが届く仕様は何とかした方が良いんじゃないかと思う

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

どうも、森です。

新年度早々、ちょっと困った事件が。

 

皆さんはフリーメールのアドレスを持っていますか。

LINEの普及によりメールを殆ど使わなくなったという方でも、アドレスの1つ2つは持っているのではないでしょうか。 

私はアナリティクスやアドセンスサービスを使っていますので、主にGmailを使っています。

実はこのGmail、ちょっと厄介な仕様があります。今回はその話です。

事件の流れ

身に覚えのないメールが来る

ふとGmailのボックスを見ると「パスワードが変更されました」というタイトルのメールが。

「アカウント乗っ取りか!?」とドキッとしましたが、何やら様子が変です。

 

f:id:Wetland:20190425221301p:plain

 

メールアドレス、アカウント名ともに全く知らない人のものです。

確かにこのメール内に記載されている「再設定用のメールアドレス」は私のものに似ていますが別物です。

似たアドレスなので手動の間違いメールなら納得できます。ですがコレはGoogleからのメールです。手動なワケがない。

とはいえ、その場では対処法が見つからず様子を見ることに。

他人のアクティビティ通知がめっちゃ来る

ひとまず様子を見てみようと思ったのも束の間、身に覚えのない人のアクティビティが通知されるようになってしまいました。

 

f:id:Wetland:20190425222126j:plain▲さすがにパスワードの内容まではメールで通知されませんが…

 

f:id:Wetland:20190425222129j:plain▲新しい端末でログインしたログも

 

さすがにコレはヤバいと思い、まずは原因の究明を急ぐことにしました。

原因はGmailの仕様

実はこの現象、意外とメジャーなトラブルのひとつのようです。

検索に簡単にヒットしました。

 

私が使用しているアカウント宛てに他人のよく似たアカウント宛てのメールが届いて困っています。具体的には次のような感じです。

※アカウントは例です

(私のアカウント)hoge...@gmail.com

(他人のアカウント) hoge...@gmail.com

つまり途中に「.」が入っているかいないかだけの違いです。

この他人のアカウント宛てのメールが私宛に届くのですが、内容が契約関係のものや個人的な画像だったりして困ります。

逆に私宛のメールが他人に配信されてると思うと不安で仕方ありません。 よろしくお願いします。

Gmailヘルプ より引用

 

実はGmail、アドレス内の「.」を認識できない仕様だそうです。

ですから「aaabbb@gmail.com」と「aaa.bbb@gmail.com」の違いは無いものとして扱われます。

一瞬「ソレってヤバくない?」と思ってしまいますが心配無用。同じ文字列のアドレスは取得できない仕様になっているとのことです。

 

ここで状況を整理しましょう。今回の件を図解すると私とAさん(間違い先)はこのような関係になります。

 

f:id:Wetland:20190425223310p:plain

 

ここで重要なのは「Aさんのメールアドレスその2」は恐らく正式に取得できていないアカウントであるということ。

そしてAさん自身はそのことに気がついていないということです。

取った対策

私自身には何の責任もありませんが、とりあえず他人様のアクティビティがいちいち届くのもアレなので再設定用アドレスとしての紐付けを解除します。

 

f:id:Wetland:20190425223937j:plain

▲届いたメール内のリンクからここに飛べる

 

f:id:Wetland:20190425223949j:plain

 

紐付けを解除しましたが、このままではAさんがまた同じ設定をしてしまう可能性があります。

この問題についてはGmailヘルプも対応が冷たい。 

 

自分宛てのメールではないと思われる場合は、送信者に問い合わせて、入力されたメールアドレスが誤っていることを知らせてください。

Gmailヘルプ より引用

 

今回の場合は送信者がGoogleの自動送信なので、送信者にこの旨を送っても返事が返ってきません。

気は進みませんが、Aさんのアドレスに直接コトの顛末含めて設定の見直しをお願いするメールを送りました。

 

f:id:Wetland:20190425224712j:plain

▲スパムメールっぽさを消すのに必死

まとめ

・Gmailは「.」を認識できない

・たまに間違いメールのトラブルはある

・知らない人にメールを送るのは緊張する 

できるだけ対応はしたので、後は結果を待つだけです。スパムとみなされて弾かれていなければ良いのですが。

…というかこの仕様、何とかした方が良いのでは…?

 

今回はここまで。