向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その18

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

ようやっと新年度の慌ただしさも若干落ち着きました。

ちょっとずつデイリー間隔くらいで更新できるように復帰したいです。

 

以下、第18回チラシの裏です。

家の話

先日、祖父の10年祭がありました。亡くなって10年、早いものです。

◯◯日祭、◯年祭という区分も、うちの宗派では10年祭で一区切りのようです。

江戸時代からある神道なのですが、加入・脱退にお金がかかることもなく、厳密な教義も殆どなく、勧誘活動もしない。私が見た限りでは、どの支部も建物はボロいです。

その、少しガタが来ている建物に近しい親戚が集合しました。

その家にもよると思いますが、こちらの地方は盆や正月に親戚一同が集まる風習がありません。ですので、こういった機会くらいしか会わない親戚もいます。

当然ですが10年も経てば小さかった子どもも大きくなり、50代だった人は還暦を迎えています。

私も長男ですので、いずれはこういった事の取り仕切りをする立場になるのでしょうが、いかんせん実感が湧きません。

でも、いずれかはそういった立場になるわけで。まずは親戚の顔と名前を覚えなくては…と思った次第です。

職人の話

地元のパスタ屋さんに行ってきました。

美味しかったので個別記事でご紹介するかもしれません。

f:id:Wetland:20190412235724j:plain▲老舗特有の外観

名前の通り、パスタの専門店です。平日でしたが、9割くらい席が埋まっていました。

メニューが非常に多く、トッピングも豊富なため飽きが来なさそうです。

繁盛していたためか20分ほど待ちましたが、店主のおじさんが非常に手際よく調理をしている様子を見ていたため暇にはなりませんでした。

6個くらいのフライパンを軽快に操って同時に調理をしているのを見ると正に「職人芸」という感じがします。

上の項で触れた、亡くなった祖父も印章業をしておりました。私自身「職人」への憧憬があるのかもしれません。

そうこうしているうちにパスタが到着。なんちゃってお洒落パスタとは一線を画す量でした。いいですねぇ。

f:id:Wetland:20190412235726j:plain▲あまり美味しそうに撮れなかったのが心残り

普通盛りでかなり満足できたのですが、何と大盛りは麺の量が2倍とのこと。

今度チャレンジしてみようかと思います。 

地元ではけっこう有名なお店ですが、近くにお立ち寄りの際は是非。お勧めです。 

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。