向かい風参考記録

北国在住。陸上競技、その他 いろいろ。

陸上競技、その他 いろいろ。

【毎週金曜更新】チラシの裏から失礼します その16

ブログランキング・にほんブログ村へ
実験的にバナー設置中です。

【caution!】

毎週金曜更新の雑記です。それ以上でも以下でもありません。

今週のチラシの裏

どうも、森です。

先週に引き続き、更新の滞りが激しいです。

以前のように半年放置…とならないようにはしたいと思います。

 

以下、第16回チラシの裏です。

新入職員の話

配属される部署が内示されてから、新人さんが何名か挨拶に来ました。

事前研修があるわけではないので3月中に来る必要はないのですが、最近の若い方は律儀で感心します。

中には事前に「打ち合わせ」と称して引き継ぎまがいのことをやったり、そのまま飲みに連れ出す部署もあったようです。

嫌でも4月からはほぼ毎日顔を合わせるわけですから、フライングして親睦を深める意味とは…?と思いますが、実際どうなんでしょう。

毎年この時期になると「今年の新人は〜〜」といきなり評価し出す職員が出始めます。

私自身、そういう煙たい人にならないよう注意したいと思います。

▲2ヶ月くらいで評価も落ち着くわけですが

アニメの話 

直撃世代でないとちょっと実感がないと思いますが、もう10年も前なんだな〜と。当時は社会現象でした。 

2006年から始まった涼宮ハルヒシリーズに引き続き、京アニ=覇権の図式を確固たるものにした印象があります。

原作者にとっても京アニで映像化されるということは、イコール勝ち組確定を表していました。日常?その話はそこまでだ。

webコミックの話

久々に新都社を見ましたが、ちょっと元気がないですね。目ぼしい人をコミックアプリに引き抜かれてしまった影響でしょうか。

それこそ最近はTwitter→webコミックアプリで半商業デビューという流れもありますので、それも衰退に拍車をかけている感じがあります。

webコミックに関しては、まだまだマネタイズが上手くいっていない所もあると聞きます。 

良い作品を作る人には正当な報酬が入る仕組みが出来ると良いですよね。 

 

以上、チラシの裏でした。また金曜にお会いしましょう。

今回はここまで。